授業詳細

CLASS


フラワーベースを手作りしよう!〜「いらないもの」を価値ある物にする

開催日時:2021年11月13日(土) 10時00分 ~ 12時00分

教室:TAIYO FLOWER

終了しました

先生:藤井 良介 / TAIYO FLOWER店主

カテゴリ:【くらし】

定 員 :10人

※参加費1,000円(お土産としてお店で花束をつくってお持ち帰りいただけます)
※上記参加費で、ご家族、お子様、パートナーと参加いただくこともできます
※本授業は錦二丁目SDGs WEEKsの一貫として開催いたします。
申し込み:11/12(金)中まで

SDGs(Sustainable Debelopment Goals:持続可能な開発目標)という言葉、みなさんはどのくらいご存知でしょうか?
日本国内ではさまざまなメディアからの情報発信や企業として実践している事例が急速に増えてきました。しかし、突然現れたこの目標を自分たちの生活やビジネスに落とし込むことができているという方は少ないのではないでしょうか?

今回そんなSDGsについて学び直し、私たちや社会との接点を見出す授業として「Sustainablility Class」を開講します。年齢や職業にとらわれず、様々な背景の方が集まることにより包括的な視点と持続可能性を実現するアクションのヒントを得る学びの場を目指します。

第二回目のテーマは「SDGsをカタチで実践」をテーマに自分たちの手を動かし、花器をつくることでSDGsの目線でものづくりに出会います。

先生は、名古屋市北区で新たに花屋をはじめた藤原さんをお迎えします。藤原さんのはじめたTAIYO FLOWERは、もともとまちの花屋さんとして75年続いてきたお店。そのDNAを引き継ぎながら花屋を通じてまちに変わらぬ憩いの空間と、新しい価値を運んでいます。

授業では、TAIYO FLOWERの実践する「SDGsな花瓶」づくりに生徒のみなさんと挑戦します。
SDGsな花瓶とは、普段捨ててしまうようなペットボトルやプラスチック容器をペイントしてフラワーベースとして楽しむ取り組み。本来の役目を終えて、捨ててしまう物に一手間かけて価値あるものとして蘇らせる活動をしています。

実際にものづくりにチャレンジすることで、自分にとって実践すべきSDGsな取り組みを想像してみてください。つくったフラワーベースは運営スタッフにより、仕上げをした後「みちにわマルシェ」にて装飾として設置します。当日、イベント会場での受け取りや後日TAIYO FLOWERさんでつくったフラワーベースを受け取ることもできます。ぜひみなさん一緒に作品づくりしましょう!

【スケジュール】
10:00 - 開始・はじめに
10:10 - 塗ってみよう!
11:00 - 花屋見学
11:30 - 再び塗ってみよう!
11:50 - 自分だけの花束をつくろう
12:00 - 終了

【コーディネーター】
山田卓哉


-----
【Sustainability Class】
11/19(金)、11/20(土)に開催する「みちにわマルシェ」に際して、大ナゴヤ大学で3つの授業を開催します。ぜひ合わせてご参加ください。
①11/6(土)10:30〜12:00 開催
“Sustainable”ってどこからやってきたの?SDGsを歴史で学ぼう
②11/13(土)10:00〜12:00 開催
フラワーベースを手作りしよう!〜「いらないもの」を価値ある物にする
③11/18(木)20:00〜21:30 開催
「いい街」ってどうやってつくるの?〜世界の事例から私の街のことを考えよう!



まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/601/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

藤井 良介 / TAIYO FLOWER店主

2017-2021 名古屋市に本社を置く老舗繊維商社にてサラリーマンを経験。 2020- サラリーマンとして働く傍ら両親の営む生花卸問屋藤井商店の小売部門を立ち上げる。 2021- トレンドではなく文化を創る花屋TAIYOFLOWERをオープン。

今回の教室

TAIYO FLOWER

住所:〒462-0014 愛知県名古屋市北区楠味鋺4−1204
地図を見る

創業50年の老舗花屋「太陽フラワー」を受け継いで、TAIYO FLOWERとして2021年8月に生まれ変わりました。
まちの花屋さんとして地域に親しまれつつ、今まで花屋に訪れたことのない人にも立ち寄ってもらえるような居心地の良さを目指している。

---
名鉄「味鋺駅」から徒歩10分
駐車場もありますが、授業で利用するので全ての車が駐車いただけない可能性があります。近くのコインパーキングをご利用ください。