授業詳細

CLASS


SDGsを学び、体験しよう〜錦二丁目を事例に都市とSDGsの関係を紐解く

開催日時:2021年11月06日(土) 10時30分 ~ 12時00分

教室:YouTube Live

終了しました

先生:名畑 恵 / NPO法人まちの縁側育くみ隊 代表理事/錦二丁目エリアマネジメント株式会社 代表取締役

カテゴリ:【くらし】

定 員 :88人

※本授業は
大ナゴヤ大学のYouTubeチャンネル
にて配信いたします。
※本授業は錦二丁目SDGs WEEKsの一貫として開催いたします。
※無料でご参加いただけます。
SDGs(Sustainable Debelopment Goals:持続可能な開発目標)という言葉、みなさんはどのくらいご存知でしょうか?
日本国内ではさまざまなメディアからの情報発信や企業として実践している事例が急速に増えてきました。しかし、突然現れたこの目標を自分たちの生活やビジネスに落とし込むことができているという方は少ないのではないでしょうか?

今回そんなSDGsについて学び直し、私たちや社会との接点を見出す授業として「Sustainablility Class」を開講します。年齢や職業にとらわれず、様々な背景の方が集まることにより包括的な視点と持続可能性を実現するアクションのヒントを得る学びの場を目指します。

第0回目として、11/6より2週にわたって開催される錦二丁目SDGs WEEKs を題材に地域のさまざまな事例を通して地域が取り組むSDGs達成につながる活動についてお話を伺います。

先生は、錦二丁目エリアマネジメント会社の名畑恵さん。これまで地域で取り組まれてきた活動や街の歴史に触れていただき、この地域で生まれてきた持続可能な取り組みを紹介します。
どうして今、この錦二丁目というエリアでSDGsにまつわるプロジェクトが生まれているのか。どんな活動がSDGsの達成につながるのか。さまざまな街のプロジェクトに伴走してきた名畑さんだからこそお話しいただけることお聞きしたいと思います。

また、今回実施される錦二丁目SDGsWEEKsをはじめとしたさまざまなイベントの企画やその裏側、見所も解説いただきます。
この授業を通して、11月6日(土)から20日(土)までの2週間をより一層楽しんでいただけると嬉しいです。


【スケジュール】
10:30 - 12:00 配信
・今回の授業の趣旨・先生自己紹介
・錦二丁目とSDGs〜なぜこの街でSDGsにまつわる取り組みをしているのか、まちの歴史
・錦二丁目SDGsWEEKs大解説〜〜企画の裏側、見所、etc.
(アーカイブ配信も予定しております)

【コーディネーター】
山田卓哉


-----
【Sustainability Class】
11/19(金)、11/20(土)に開催する「みちにわマルシェ」に際して、大ナゴヤ大学で3つの授業を開催します。ぜひ合わせてご参加ください。
①11/6(土)10:30〜12:00 開催 ※本授業は延期となりました
“Sustainable”ってどこからやってきたの?SDGsを歴史で学ぼう
②11/13(土)10:00〜12:00 開催
フラワーベースを手作りしよう!〜「いらないもの」を価値ある物にする
③11/18(木)20:00〜21:30 開催
「いい街」ってどうやってつくるの?〜世界の事例から私の街のことを考えよう!


まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/603/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

名畑 恵 / NPO法人まちの縁側育くみ隊 代表理事/錦二丁目エリアマネジメント株式会社 代表取締役

愛知県春日井市生まれ。椙山女学園大学卒、愛知産業大学大学院造形学研究科修士課程修了、(故)延藤安弘氏に師事。中部圏を中心に、各地のまち育て活動や公共事業等にファシリテーターとして携わる。また、名古屋市錦二丁目地区の活動には学生の頃から携わっており、「錦二丁目まちの会所」の運営を行っている。2018年3月には地縁組織と共に錦二丁目エリアマネジメント株式会社を立ち上げる。

今回の教室

YouTube Live

住所:

※今回の授業はYouTube Liveでの生配信になります。
大ナゴヤ大学に生徒登録頂かなくても大ナゴヤ大学のYouTubeチャンネルにてご視聴いただけます。