ニュース詳細

NEWS

合意形成システム「COLLAGREE」社会実験への協力のお願い

2013年11月19日(火) 21時01分

大ナゴヤ大学と共同で、様々なプロジェクトの調査・研究している伊藤研究室からのお知らせです。


合意形成システム「COLLAGREE」社会実験への協力のお願い
―名古屋市次期総合計画の策定に向けての市民意見サーキット―

■COLLAGREEと社会実験の概要
 市民参画の手法としてW.S(ワークショップ)が多用されています。W.Sは短時間に課題を参加者全員が考え、議論をするのに適しています。しかし、時間や場所の制限が強い、敷居が高いイメージがあることなどから、参加者数がきわめて限られるという問題があります。
そこで、2010年度から名古屋工業大学の秀島栄三(土木計画)と伊藤孝行(情報工学)、伊藤孝紀(環境デザイン)の3研究室が共同して「100万人が情報共有し合意形成できるシステムCOLLAGREE」の開発(特許出願中)を行っています。WEB を利用することで時間的、空間的な制限が大幅に減少し、それぞれ離れた場所にいる参加者が好きな時間に作業や議論を行うことができる世界に先駆けたシステムです。TwitterやFacebookなどのSNSのように、何かをデザイン(設計・計画)する上で重要となる意見やアイデアを気軽に発言でき、自由な討論、議論が行われながら、その議論を一つのカタチに集約すること(合意形成)を可能にします。“地球上70億人の合意形成”が最終目標です。

■社会実験の目的
 「名古屋市次期総合計画」の中間案を対象に、広く市民意見を募り、幾つかのテーマに分けて議論を行い、総合計画の策定に反映することを目的としています。

■ 社会実験の期間
11月19日(火) 正午12:00 - 12月3日(火) 正午12:00

■ 利用方法
下記のURLから登録すれば、誰でも参加することが可能です。
※随時、登録可能です。
http://www.collagree.com/

■ 問合せ先 
上記ウェブサイト上の”問合せ先”をご利用ください。

一覧へ戻る