ニュース詳細

NEWS

プロジェクトNAMO.からのお知らせ 

2014年04月01日(火) 20時22分

名古屋の歴史・文化をテーマに、1年間にわたり活動してきたプロジェクトNAMO.は、
2014年3月31日で幕を下ろしました。
応援くださった方、楽しんでくださった方、関わってくださった皆様に
改めて感謝申し上げます。

NAMO.のコンセプトや活動で培ったものは、運営元の大ナゴヤ大学が引き継ぎ、
これからも活かし続けていきます。


歴史・文化という、一見難しそうなテーマ。
この魅力を届けたかったのは、これからの街を担う若い世代。
大ナゴヤ大学の周りにいる人もこの世代が中心で、プロジェクトを担う自分たちも同世代。

「名古屋にこんな魅力があるんですよ〜」ということを知ってほしいという思いで、
オシャレだったり、面白かったり…、
そんな「ユニークな出会い」を作り、お届けしてきました。

プロジェクトを通して、知らなかった歴史・文化に出会えたのはもちろんなのですが、
そこに関わる「人」の魅力に出会えたことが、今回大きな収穫だったな〜と思います。

何においても、「人」が関わっている。
いつの時代も「人」がモノ・コトを作り、習慣や流行になったり、文化になったり。
歴史が積み重なり、そして今につながっているんだな、と。
当たり前のことなんですが、「人」の存在やつながりの大切さを
改めて感じることができたプロジェクトでした。


NAMO.のホームページやSNSは、公開したままです。
イベントのレポートや、プロジェクトを切り取ったアルバムもありますので、またご覧くださいね。

歴史や文化の出会い方に決まったルールはありません。
これからも、さまざまな場所で、それぞれの瞬間に
「なごやの歴史.文化」にユニークに出会えますように。
http://nagoya-namo.jp/


また、名古屋の先人が育んできた文化・芸能や、まちに眠る歴史の物語などに出会える「やっとかめ文化祭」の
サポート事業としてスタートしたNAMO.。

「やっとかめ文化祭」は内容もさらに充実し、今年も開催が予定されているそうです。
名古屋の歴史・文化にまた出会えそうですね。
こちらもぜひ楽しんでくださいね。
http://www.yattokame.jp/


これからも大ナゴヤ大学をどうぞよろしくお願いいたします。

プロジェクトNAMO.一同



◎今回も「ボランティアスタッフさんの動きが素晴らしかった!」という声を
たくさんいただきました〜♪
みなさん、いつもありがとうございます!

一覧へ戻る