ニュース詳細

NEWS

新型コロナウイルス対策について

2020年04月03日(金) 17時43分

いつも大ナゴヤ大学の授業や、活動を楽しみにしてくださりありがとうございます。新型コロナウイルスの影響により、みなさま、大変不安な日々をお過ごしかと思います。この状況下における今後の大ナゴヤ大学の方針をお伝えさせていただきます。

■大ナゴヤ大学の授業について
現在の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大ナゴヤ大学は、長期的な視野でこの影響下における大ナゴヤ大学のあり方を検討する必要があると考えています。十分に情報を精査の上、感染症対策を行い、日常を前向きに過ごしていくことを重要としています。

大ナゴヤ大学では、WHO及び厚生労働省の情報を常にキャッチし、その指示や発信する情報に基づき、私たちのつくる「学びの場」を維持していこうと考えています。
新型コロナウイルスが感染する原因となる「接触感染」「飛沫感染」を避けるために、厚生労働省の発信する情報の下、密閉・密集・密接の「3密」に関する以下の取り組みを実施します。
・屋外から屋内に移動する際には手洗い・うがいを徹底する
・十分に喚起された空間で授業を実施する
・屋内開催の授業に関しては募集定員を普段よりも少なく設定し、一人ひとりの距離感を保つことのできる環境をつくる
咳エチケットの呼びかけ

その他にも、可能なかぎりの対策を講じて今後も授業を開催してまいります。


一方で、授業を開催する教室や、授業時に訪れる訪問先の公開中止や大ナゴヤ大学が活動する愛知県・三重県・岐阜県並びに各県に所属する市町村などの自治体の動向や状況によっては、一部授業の中止または内容変更、その他の対応をとる場合がございます。中止・延期の判断をした際には、参加者の皆さまへ速やかにメールでお知らせいたします。なにとぞご理解ください。
なお、いずれの授業においても新型コロナウイルス の情勢による判断の下、中止・延期となった際、キャンセル料は発生しません。
※移動費に関しては、大ナゴヤ大学として保証しないものとします。

また、この非常時が続き、参加できない生徒のみなさまもいらっしゃると思います。大ナゴヤ大学の授業は、開催後に授業の様子をレポートにして発信しています。授業で感動したことや、学んだこと、発見したことなどをみなさんと共有できるように丁寧に執筆しておりますので、レポートから大ナゴヤ大学の授業を楽しんでいただけると嬉しいです。


■今だからできること

また、こんな時だからこそ、私たちの「学びの場」のあり方を再考する機会だと捉えております。

これまでの授業は「レポート」としてアップされてきました。そんな学びの記録を、私たちなりのやり方でソーシャルメディアを通して発信し、みなさんにとっての「学びの場」として提供することができればと思います。

また、開催された授業も今まで通りレポートアップさせていただきます。

一日も早い事態の収束と、以前と変わらない日常が戻ることを願いつつ、生徒のみなさまが大ナゴヤ大学の授業に安心して参加できるよう、最善の方法を取り大ナゴヤ大学としてできうる対策をとっていきいます。みなさまが心から安心して、笑顔で大ナゴヤ大学の授業に足を運んでいただける日を心待ちにしております。
ご理解のほどどうぞよろしくお願いします。

2020年4月3日
大ナゴヤ大学 学長 山田卓哉

一覧へ戻る