授業詳細

CLASS


「NAGOYAアカリナイト 2011」関連イベント
 LED工作教室① LEDを使ってクリスマスランプを作ろう!002

開催日時:2011年12月03日(土) 15時30分 ~ 17時00分

教室:名古屋テレビ塔 2F会議室

レポートUP

先生: 布谷 秀嗣 / パナソニック株式会社 エコソリューションズ社 宣伝・広報グループ

カテゴリ:【環境/科学】

定 員 :8人

※1:当授業の対象は、小学生(3~6年生)を対象とした授業として、保護者同伴の下、開催いたします。
※2:各回小学生10名(全3回合計30名)の方の参加を募集しております。
※3:本授業は先着順でお申し込みを受付いたします。
※4:当日、授業実費として【500円】をいただきます。
※5:授業開始15分前より受付を開始しています。
※6:本授業では授業申し込み後、大ナゴヤ大学よりお子様の参加人数・参加日程の確認連絡を
   させていただきます。
   (参加者が保護者1人、お子様2人の場合、保護者の方もしくはお子様の大ナゴヤ大学の学生登録後、
    授業申し込みをしていただく形になります。お子様参加者人数の確認ができない場合はキャンセル扱いとなる場合があることをご容赦下さい。)
※7:本授業は、2010年12月3日(土) 第1部13時00分 ~ 14時30分   第2部15時30分~17時00分、
  4日(日)13:00-14:30 の計3回行われます。
  各回とも、お子様の人数で定員10名×3回=合計30名の募集をしております。 


昨年、おこなわれたLEDを用いた明かりの祭典“アカリナイト”。

名古屋開府400年の年に生まれたこのお祭りは、目映く光る冬の星空とともに様々なアカリイベントを展開し、多くの市民を巻き込み大いに盛り上がりました。


そのアカリナイトが今年もおこなわれます。



そのアカリイベントの1つとして、昨年同様に名古屋テレビ塔の中でLED工作教室を開催します。

省エネで長持ち、環境にも配慮されているLEDのあかりを使って、一緒にクリスマスランプを作ってみませんか?


しかも名古屋のシンボルであるテレビ塔の中でも、普段は入ることのできない場所を教室としています。

テレビ塔の中でクリスマスランプを作る体験を通して、白熱灯、蛍光灯、LEDそれぞれの仕組みの説明や、日常生活の中で役立つ省エネへの取り組みなども紹介し、子供達に名古屋、そして地球環境への興味や関心を高めていただくとともに、ものづくりを体験してもらうことを目的に開催します。

そして今度はご家庭に作ったクリスマスランプを持ち帰って、LEDの優しいあかりのもと、家族みんなで楽しいクリスマスを過ごしてみるのはいかがでしょうか?

【教室】:名古屋テレビ塔内会議室(受付は1階です)


※昨年の様子
 第1回
 第2回
 第3回
 第4回
 第5回
 第6回


【注意事項】
※1:この授業はクリスマスランプを作り、お持ち帰りいただくので、そのために500円の参加費がかかります。授業に参加される方はかならず500円を持参してください。

※2:当日の授業風景は新聞、テレビなどのメディア、HPなどで露出される可能性があります。

イベント、雑誌連載、Webコンテンツなどで利用される可能性があることをご了承ください。

第一回目のLED工作教室が終了し、新しい生徒さんを迎え、本日第二回目です。
一回目より多くの生徒さんが参加し、教室は賑やかでした。


恒例の自己紹介は、学年と名前と「クリスマスプレゼントに欲しいもの」。
ゲーム、おもちゃ、缶バッジなどが出ました。
クリスマス、待ち遠しいですね。

自己紹介が終わったら、早速クリスマスランプ作り開始。
布谷先生のレクチャーも、一回目とは少し、変わっていました。
先生、さすがです。

作り方などは一回目と同じ。
でも、生徒さんによって色々なやり方があって面白かったです。
特にLEDの色を選ぶところやランプに飾りをつけるところでは、それぞれの個性がいっぱいでした。


ランプが出来上がって、いざ点灯。
外も暗くなり始めていたので、教室の電気を切ると、赤、青、緑、紫、黄と、色とりどりの灯りが浮かび上がります。
生徒さん、スタッフから「きれーい!」の声。

女の子の生徒さんが、赤とオレンジのLEDで作ったランプをつけてみて、「この色、あったかーい!」と言っていました。
小さな生徒さんでしたが、色を「あたたかい」と表現するその感性に、私まで温かい気持ちになりました。


緊張している生徒さんも多かったと思いますが、同じテーブルに座った生徒さんどうしの交流も、時間が経つにつれて徐々に増えてきました。
「この色いいね!」「飾り綺麗だね!」という会話も聞こえてきました。
みなさん、最後には出来上がったランプを持って、可愛らしい笑顔を見せてくれました。

思い思いに飾り付けをした、それぞれのLEDクリスマスランプとともに、それぞれの素敵な“アカリナイト”を、おうちで過ごしていただきたいです。



(ボランティアスタッフ カトウトモコ)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/136/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

布谷 秀嗣 / パナソニック株式会社 エコソリューションズ社 宣伝・広報グループ

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、創業時より「企業は社会の公器」としてより快適な生活を提供する商品づくりを行ってきた。これに「エコ」の考え方も盛り込み「快適とエコを両立」する事業活動が当社のCSRとして推進。当社のコア商品の一つであり、快適を提供しながらエコな照明としてLEDを次世代に啓発する活動として、「出前授業」や「LED工作教室」を2008年度から開催。 参考URL:http://panasonic.co.jp/es/company/education/led/index.html

今回の教室

名古屋テレビ塔 2F会議室

住所:名古屋市中区錦3-6-15先
※最寄駅:地下鉄名城線・東山線「栄」下車3番もしくは4番出口を上がって徒歩3分
       地下鉄名城線・桜通線「久屋大通」駅下車南改札を出て4B出口を上がってすぐ


TEL:052-971-8546

(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
 授業内容やご参加日程の変更・お子様の参加人数追加につきましては、
 大ナゴヤ大学までお尋ねください。)

地図を見る

1954年(昭和29)、日本で最初に建設された集約電波鉄塔。地上90mのスカイデッキと地上100mのスカイバルコニーからは、昼は濃尾平野だけでなく中部山岳の山々までの眺望を、夜は煌く夜景が楽しめる。4階にはレストラン「THE TOWER RESTAURANT NAGOYA」がある。国の登録有形文化財に指定。アナログ放送からマルチメディアの電波塔に生まれ変わり、2012年4月、リニューアルオープン。


http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/