授業詳細

CLASS


モテる!ウケる!宴会芸の王道
~プロマジシャンに学ぶマジック講座~

開催日時:2009年12月12日(土) 12時00分 ~ 13時30分

教室:アスナル金山

レポートUP

先生: 水谷昇 / マジシャン 株式会社スタートランプ代表

カテゴリ:【コミュニケーション】

定 員 :20人

※1:本授業の抽選は2009年12月3日(木)に行います。(抽選予約受付は12月3日(木)13時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2009年12月10日(木)18時まで、先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:屋外での授業となります。暖かい格好でご参加ください。
※4:当日、雨天決行。雨天の場合は大きなテントを用意します。




忘年会、クリスマス、新年会と年末年始は宴会やパーティが目白押し。
みんなが集まる楽しい宴に欠かせないのが「宴会芸」。
今も昔も、宴会芸の王道といえばやっぱり“マジック”です!

大がかりなイリュージョンじゃなくても、華麗な手つきで繰り出される摩訶不思議なマジックには誰もが思わず釘付けになってしまうもの。
マジシャンのように身近な道具や手を使って目の前の人たちを喜ばせることができたら楽しいと思いませんか?

今回は、マジックの楽しさを多くの人に広げようと活躍する、名古屋生まれのプロマジシャン・水谷昇さんを先生に、華麗なマジックショーを交えながらみんなで楽しくマジックを習います。
そして、覚えたばかりのマジックをその場で早速披露してみましょう。
観客を前にマジックを披露するドキドキの緊張感も、授業の中でついでに予行演習。
プロ直伝のマジックテクと、ステージに上がる度胸を一挙に身につけてしまえばもう怖いモノなし!
年末年始のイベントシーズン、今年はどの宴会でも人気を独り占めできるかも!?


【授業の流れ】
11:45~ 受付開始
12:00~12:10 あいさつ、先生紹介
12:10~12:40 マジックショー&マジック講義
12:40~13:00 マジックレクチャー1
           A、B2つのグループに別れて、それぞれ違うマジックを習います。
13:00~13:10 シェアリング
           A,Bそれぞれのマジックを披露し、教えあいます。
13:10~13:20  マジックレクチャー2 
最後にみんな一緒にひとつのマジックを学びます。
13:20~13:30  終了のあいさつ、写真撮影 終了




(授業コーディネーター /三田比奈子)
コートを着ていると、汗ばむ位のいいお天気。
今日はアスナル金山で、大ナゴヤ大学マジックの授業です!

「モテる!」というキーワードに惹かれたのか?!
男性比率が高めです。
(「これしかない!と思って申し込みましたー!」という
熱意にあふれた男性生徒さんも・・。)

授業の前に、大道芸人の方のパフォーマンスもあり
ワクワク感が高まった所で、いよいよ授業開始です!

司会のボラスタまつじゅん、行天くんの軽快なトークに
通行人の人たちも「何だろう?」と足を止めていきます。

そして本日の先生、水谷先生登場です!
先生がマジックを始めたきっかけも、
やっぱり「モテたかった」からだそう・・(笑)
モテたい気持ちは、人をマジシャンにまでしてしまうんですね。

まずは先生が、「ティッシュが消えるマジック」をレクチャーしてくれました。
ティッシュ一つでできるので、とてもお手軽です。
「自然にやるのが難しい・・!」という声も。
マジックには、演技力も必要なのですね。

先生いわく、マジックには三つのコツがあるとのこと。

その1.「今からマジックをやりますよ~。」と言わない。
(唐突に始めたほうが、びっくりされるので)

その2.「もう一度やって!」と言われても、同じ手品をしない
(タネを見破ろうと、じーっと見られてしまうので)

その3.「タネを教えて!」と言われても、教えない。
(タネ明かしをした途端、モテ度が下がってしまうので)

この後は、2つのチームに分かれてマジックを教わり
別のチームの人に、自分の習ったマジックをお披露目タイムです。

どきどきしながら、覚えたてのマジックを披露すると・・!

「うそ!紐が一本になった!」
「コイン消えた!」

の声、声。
マジックを見る人、びっくり顔。
マジックをする人、得意満面顔です!

お次は、会場のお客さんを巻き込んでのマジックです!

材料は、どこの家にもある新聞紙。
新聞紙を、丸めて丸めて
ビリビリと破いて、引っ張ると・・。

クリスマスツリーの出来上がり!

親子連れも、おじいちゃんも、中学生の女の子も
突然の小さなクリスマスプレゼントに
びっくり、そしてちょっと嬉しそう。

最後は、みんなでハイ、チーズ!
授業後には、生徒さん同士でマジックを見せ合う姿も。
みなさんの笑顔が、とても印象的でした。
これぞ、「コミュニケーションマジック」ですね!

日常に、小さなサプライズを。
人と人をつなぐマジックに、あなたもチャレンジしてみませんか?

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

1. 楽しかったです!
あれからマジックにハマリました~
次はステージで会いましょう!(ウソ)
2010年01月21日(木) 1時04分(ミッキー)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/30/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

水谷昇 / マジシャン 株式会社スタートランプ代表

1983年生まれの26歳。生まれてからずっと名古屋で育った、生粋の名古屋っ子。大学生の頃からマジックを始めるが、理由はただ一つ「もてたい!」。いろんな人との出会いの中で、人生が形成されたが、そのきっかけは全てマジックを披露したことだった。真剣にマジックの楽しさを広めようと、2008年にマジック教室、イベントの企画・運営、パーティや二次会のプロデュースなどを手掛ける、株式会社スタートランプを設立。自身はクロースアップマジックを得意とし、持ち前の適当さと軽快なトークで観客を魅了する。 ■株式会社スタートランプ http://start-lamp.com

今回の教室

アスナル金山

住所:住所:名古屋市中区金山1-17-1

TEL:052-324-8577



(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
 授業内容につきましては、大ナゴヤ大学までお尋ねください。)

金山総合駅北口にある、地上4階建ての複合商業施設。飲食や雑貨、マッサージなど約60の店舗やワゴンショップで構成され、1階中央のステージでは各種イベントも開かれている

http://www.asunal.jp/