授業詳細

CLASS


恋に正解ってあるの!?
  ~バレンタイン・イブにみんなで目指そう!恋愛力アップ!~

開催日時:2010年02月13日(土) 15時45分 ~ 18時00分

教室:ヴァン・アベニュー・ド・シャンパーニュ

レポートUP

先生: 神(じん)ひとみ / 一般社団法人パートナーシップ推進協会 代表理事/恋愛カウンセラー

カテゴリ:【コミュニケーション】

定 員 :23人

※1:本授業の抽選は2010年2月4日(木)に行います。(抽選予約受付は2月4日(木)12時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年2月11日(木)18時まで、先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:本授業は、参加費500円が必要となります。
※4:参加費とは別に会場ではドリンクをご注文ください。費用は各自ご負担ください。
※5:15時45分から受付を開始しています。




さあ、今年もバレンタインデーが迫ってきました!
オンナノコもオトコノコも、ドキドキ・ソワソワの季節ですね。
大ナゴヤ大学ではバレンタインデーの前日に合わせ、恋愛をテーマに授業を開催します!
先生にお迎えするのは神(じん)ひとみ さん。
恋愛カウンセラーとして活躍する素敵な女性です。
これまでに恋愛、結婚、性など、多くの人の悩みに向き合ってこられたひとみ先生が、持ち前の明るさで「恋愛」について楽しくお話してくださいます。

恋人がいる人、運命の相手にこれから巡り会う人、また、すでに結婚しているという人にとっても恋愛は永遠のテーマ。
「いい恋愛」って何?
「オトコ」と「オンナ」の恋愛観はどうして違うの?
ひとみ先生は言います。「恋愛に正解ってないんだよね」と。
それなら「いい恋愛」を手に入れるには一体どうすればいいのでしょうか??
あなたが求める「いい恋愛」に出会うためのこの授業。
今回は、オンナノコが主役の「バレンタインデー」直前ということで、ちょっとだけ女子目線で「恋愛」を語っていただきます。(でも参加は男女ともに大歓迎!)

まずは、ひとみ先生のお話にじっくりと耳を傾け、その後は、誰もが知りたい「オトコゴコロ」「オンナゴコロ」を学ぶグループトークタイム。
デートやプレゼント、また性など、様々なテーマに沿ってグループにわかれての恋愛トーク!(思い切って話してみましょう!)
今まで自分ではカンペキ!と思っていたことや、逆に失敗だと思っていたことなど、みんなの反応を聞いてみることで意外な本音や恋のヒントを聞けちゃうかもしれません。

楽しくかつ真剣に「恋愛」について学び、語り合うスペシャル・バレンタイン授業!
生まれ変わった新しい自分で今年こそホンモノの恋を楽しみましょう!



【授業の流れ】
15:45受付開始
16:00開始
・趣旨説明、先生紹介自己紹介
・神ひとみ先生による「恋愛」についてお話
・グループごとに30秒自己紹介。テーマに沿って恋愛トーク
 (先生や大ナゴヤ大学スタッフも一緒に)
・神ひとみ先生による恋愛の心得「ラブレッスン」
・未来予想図作成(この場で仕上げなくてもOK)
・神ひとみ先生より「恋愛授業」まとめ
18:00まとめ〜終了


(授業コーディネーター/ 難波ミチヲ&森田和美)
バレンタイン前日!
テレビ塔近くの素敵なシャンパンバー、ヴァン・アヴェニュー・ド・シャンパーニュにおしゃれをした男女が集まって何をするのかと言えば、恋愛のお勉強です!

先生は神ひとみさん。ご自身の結婚、子育て、離婚の経験を元に、恋愛カウンセラーとして活躍されている方です。

デートにぴったりな大人の雰囲気の店内で、男女混合のグループでソファに座ってモエ・エ・シャンドンやバレンタインスペシャルカクテルを片手にまずは自己紹介。

例:ボラスタの平田智子です!付き合い始めてもうすぐ一年の彼がいます!最近は、食事会で私の髪についていたバターを取ってくれた人にときめきました!
さながらコンパのような風景ですが、そこは恋愛授業。

ひとみ先生の恋愛のルールをみんな真剣に聞きます。
ジョン・グレイは、男は火星人、女は金星人と見なしていて、地球には違う星の人が住んでいるのに、そのことを忘れてお互いのことを批判してしまうのが今ある男女の葛藤の原因だと言っているそうです。

男性が左脳派で問題解決思考なのに対して、女性は感覚的でただ話を聞いてほしいだけだったりします。

男性は一度に一つのことしかできないので、新聞を読んでいる男性に女性は話しかけてはいけません。

また、悩み事を相談してくる女性の話を、男性は新聞読んだまま生返事で答えてはいけません。

また、その悩み事に解決策を言ってはいけません。

お互い違う生き物だということを理解するのが仲良くする秘訣だそうです。

そんな違いを踏まえつつテーマに沿ってグループトーク。

テーマ1・いつものデートは?
テーマ2・何をプレゼントされると嬉しい?
テーマ3・どんなSEXが幸せ?

テーマ3!しかも初対面の方たちと!みんな最初はおっかなびっくりでしたが、お酒の勢いのあったりして、だんだん自分の経験を話したり、人の意見に賛同してみたり、またはこんな意見もあるのだなと思ってみたり、貴重な時間でした。

まだまだ話したりない!というところで、ひとみ先生のラブレッスンに。

ひとみ先生の6つの心得を伝授して頂きました!
1. 自分を大切にする・・・自分を盛りすぎるのはやめましょう
2. 毎日会わない・・・会えない時間に自分を磨きましょう
3. 身体の関係は急がない・・・精神的な繋がりを大切に
4. 過去の恋愛との比較はしない・・・自分もされたら嫌ですよね~
5. 恋愛は急がない、焦らない・・・相手が引きます
6. 心地良い存在になる・・・お互いのことを尊重しましょう
6というのはカバラ数秘術で愛を表す数字だそうです。だから6つ。素敵ですね☆
恋愛が上手くいくコツは、好きだからといってがっつかないことかと思われます。。

最後のまとめにみんなで恋愛未来予想図を作りました。

どんなパートナーが欲しいのか?
どんな恋愛をしたいのか?
パートナーの条件。
結婚するの?するんだったらどんな結婚?
パートナーとどんな人生を築きたいのか?
パートナーと一緒に目指すものは?

感性を大切にしながら理性的な目標設定をすることによって、不倫や離婚を防ぐことになるそうです。
そして、そういった未来予想図を作り真剣に願うことによって、理想のゴールが近づくそうです!
是非恋愛未来予想図、作ってみましょう!

最後のまとめ、ひとみ先生が参加者の方に授業の感想を伺っていたのですが、パートナーと一緒に未来予想図を作ります、と言っていた方もいらっしゃいました。

ひとみ先生が最初に、恋のドキドキだけでも駄目、愛の安定感だけでも駄目、融合して恋愛なんだ、と仰っていましたが、恋愛って本当に勉強することがたくさんあるなあと思った授業でした。
自分を大切にして、パートナーも尊重する。
素直な自分で、素敵な恋愛したいですねー。
参加されたみなさんのその後の朗報もお待ちしてます!




ボラスタ平田智子

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

1.
神先生、授業コーディネータの難波さん&森田さん、ボラスタのみなさん、お疲れ様でした。楽しい授業をありがとうございます。

普段ではしないような会話を他の参加者の皆さんとすることが出来、非常に面白かったです。

自分にとって、恋愛とは何かをこれからも問うていきたいと思います。

シリーズ化、ゼミ化と言う話も聞こえてきますが、沢山の方が参加できるといいですね。

またよろしくお願いします。
2010年02月13日(土) 20時47分(武)
2. 武さん

授業コーディネーターの森田です。
早速コメントありがとうございます!

初対面の人たちとなかなかディープなテーマでのトーク、どうなるかなぁと思っていましたが、
予想をはるかに超え、盛り上がったと思います。

大ナゴヤ大学の生徒さんのコミュニケーション力はすごいですね!
感心です!

わたしも同じく「恋愛とは何ぞや」と考えて行きたいと思います。


こちらこそまたよろしくお願いいたします。
2010年02月16日(火) 23時57分(モリタカズミ)
3. ボラスタいくぴーです!
武さん、グループトーク楽しかったですね♪

「恋と愛で恋愛、結婚しても恋愛するべき」という言葉には
なんだかはっとしました。

授業の後、飲みに行っちゃうくらいの盛り上がりでしたね・・!
ゼミ、実現したいです!
2010年02月17日(水) 0時16分(いくぴー)
4. 楽しかったです。

先生は流石ですね~

会話への最初の入り込み方がスゴくうまくて、すぐに乗せられちゃいます。

質問の仕方もうまくてコチラが答えやすい質問になってて話しやすかったです。

これからもひとみ情報をしっかりチェックし注目して行きたいと思います。

最後に設営スタッフの方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました、また参加させてください。
2010年02月17日(水) 12時32分(ミッキー)
5. 授業コーディネーターの難波ミチヲです。

恋愛授業、深かったですね~ッ
恋愛トークは男女でしても
楽しいことを発見しました。

ほんと、いつまでも恋する女子でいたいです。
みなさん、ありがとうございました。また語らいましょう!
2010年02月18日(木) 0時20分(ミチヲ)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

(書きかけです・・・。) 2月の授業、2つしかなくて、両方応募したんですが カービング授業は落ちて、恋愛授業に当たってしましました(笑、汗) 恋愛授業は、応募する前から迷っていたんですが、 当たってから悩めばいいかと気軽に申し込んだところ、 何とあたってしまいました(大汗) ん〜、既婚者がいって良いものかと、思案していたんですが、 抽選で当たったって事は行けと言う天の声だと思い参加する事にしました。 [[attached(1,center)]] カービング授業後のナ...
2010年02月14日(日) 3時53分【なごや徘徊日記】

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/36/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

神(じん)ひとみ / 一般社団法人パートナーシップ推進協会 代表理事/恋愛カウンセラー

1969年生まれ 名古屋市在住。 共感を活動の基本に、経営者様の心の健康相談、及びコミュニケーショントレーニングを得意としております。 対人関係のご相談の中でも、特に恋愛相談を得意とし、男女が悩む様々な問題を解決へと相談者様に寄り添います。 自分を認め、他者を受け入れられるようなアプローチを骨格としおり、また、性についても深く関わることができる。 世界エイズデーin NAGOYA実行委員会では、渉外を担当し、毎年行われるサマーセミナーにて高校生を対象に恋愛講座の講師を努め、12月1日に行われるエイズパレードを中心に、エイズ啓発を積極的に行なっている。 女性らしい魅力と持ち前の明るさやパワフルさを生かし、一般向けに、恋愛講座を不定期で開催する傍ら、協会では「笑顔で暮らせる地域社会の創造」を目指し、性犯罪をなくすため、性教育の推進活動を行なっている。 経歴/「女磨き・男磨き講座主催」「愛されるための恋愛講座主催」「できる男講座主催」「恋愛の法則 ~ラブコミュニケーション~主催」 一般社団法人パートナーシップ推進協会 https://www.facebook.com/partnership.jp

今回の教室

ヴァン・アベニュー・ド・シャンパーニュ

住所:住所:愛知県名古屋市東区東桜1-10-33 アール・アベニュー1F
TEL: 052-957-3331


(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
 授業内容につきましては、大ナゴヤ大学までお尋ねください。)
地図を見る

名古屋テレビ塔近くのカフェ・ バー&ラウンジ。日本初のMOET&CHANDON社認定のレストランでもある。シャンデリアを使ったディスプレーが象徴的なムーディーな店作りでデートにもぴったりなのでは。