授業詳細

CLASS


愛の授業 第2弾!~ペア参加型~
パートナーとの愛を深めるために。

開催日時:2010年03月13日(土) 15時40分 ~ 18時00分

教室:Serge源’s(セルジュゲンズ)栄店2F

レポートUP

先生:神(じん)ひとみ / 一般社団法人パートナーシップ推進協会 代表理事/恋愛カウンセラー

カテゴリ:【コミュニケーション】

定 員 :12人

※1:本授業へのお申し込みは「先着順」となっております。申込締切日は、2010年3月12日(金)15時までとさせて頂きます。(ただし、定員となり次第締め切らせて頂きます。)
※2:今回はペア参加型のため、12組24人を定員とします。抽選申込みはお一人で結構ですが、必ず異性のパートナーを連れてご参加ください。
※3:会場では実費ドリンク付ケーキバイキング代(お一人につき1580円)がかかります。費用は各自ご負担ください。
※4:15時40分から受付開始、16時から18時が授業となります。また授業開始前からドリンク・ケーキバイキングのご利用ができます。




2月14日のバレンタインデーでは上手に愛を伝えることができましたか?
まもなくホワイトデーがやってきますが、返事をする男性も、返事を待つ女性も
みんなドキドキしながらその日を迎えることでしょう。
さて、そんなホワイトデーの前日には、前回大好評だった「恋愛」をテーマにした授業の
第2弾を開催します!

先生は、バレンタイン・イブの授業で「恋」と「愛」について大切なことをたくさん教えてくださった恋愛カウンセラーの神(じん)ひとみさん。
2月の授業での盛り上がりには大きな手応えを感じてくださったご様子のひとみ先生。
ホワイトデー・イブには「その日から使える、パートナーとの愛を深めるためのヒミツを持って帰ってもらおう!」と、ますます張り切っています。
そこで今回はちょっと趣向を変えて大ナゴヤ大学初の“ペア参加型”授業を企画。
ご夫婦で、恋人同士で、また男女のお友達同士でもOK。
お二人の関係は問いませんが、本音で語り合いたいと思う異性のパートナーを誘って
一緒にご参加ください。

授業では一つのテーマについて2人で考えてみたり、話し合ってみたり、また、同性同士のグループで行う本音トークも。
なんと、ここで飛び出した「オトコのホンネ」「オンナのホンネ」はグループごとにまとめて発表!
もちろん誰の意見かはわからないようにしますのでご安心を!
異性の心に潜む素直な気持ちを聞いてみるチャンスです。

「この人と結婚したい!」
「最近ちょっとマンネリかも・・・」
「今の心地よい関係をずっと続けていきたいな」など
パートナーに対して感じることや期待することは人それぞれ。
普段とは違う環境の中で、パートナーに、そして自分自身に向き合ってみる貴重な時間に
なることでしょう。


さらに、ひとみ先生にはご自身の経験を生かした男女の違いやコミュニケーションについてのお話しもお聞きします。
授業の最後にはお互いのパートナーへのプレゼントタイムも・・・。

また、教室となるセルジュ源's栄店さんではデザートバイキングをご用意!
お二人でスイーツを楽しみながら、スイートなお時間を過ごしてください。

ホワイトデー・イブは大切な人と一緒に愛のスキルアップ!
教室を出たその後は、いつもとひと味違う素敵なデートを楽しんでください!



【授業の流れ】
15:40、受付開始
受付された方からスイーツバイキング・ドリンクをお楽しみください。
16:00、開始
・趣旨説明、先生紹介自己紹介
・パートナーと二人の“プチ設定”を作ってみましょう
・男女のグループに分かれ、グループごとに30秒自己紹介
 テーマに沿ってオトコ同士・オンナ同士でホンネトーク
(先生や大ナゴヤ大学スタッフも一緒に)
・トークの内容を発表
・神ひとみ先生による愛についてお話
・パートナーとシェアリング
・愛しのパートナーにプレゼントを!
(材料はこちらで準備いたします)
17:40、まとめ
17:50〜18:00、全体まとめ〜終了


(授業コーディネーター/ 難波ミチヲ&森田和美)

ホワイトデーイブのこの日、会場であるセルジュ源’s栄店さん2階に男女ペア8組(ご夫婦、恋人同士、友人・兄弟)が集まりました。いろとりどりのおいしいケーキバイキングで、気持ちがゆるんだのか、みなさん初めから赤裸々な恋愛エピソードを語ってくれました。
そして本日の先生はもちろんこの方、前回のバレンタインイブの授業でもお馴染み
神ひとみさんです。
ご自身の結婚、子育て、離婚の経験を元に、恋愛カウンセラーとして活躍されている方です。

それで授業スタート
まずはカップル同士隣の席に座り、
●恋愛の目標設定(5分)
シングルの場合:どんな人とどんな恋愛をしたいのか
カップルの場合:今後ふたりでどのような恋愛をしていきたいか
例)一緒にいておちつく関係でありたい。
27歳ぐらいに結婚したい。
結婚しても、お互いの時間を大切にしたい。    などなど。。。

そして男女にわかれて、
●30秒自己紹介{皆さん自己紹介がうまくてビックリ}
そしてそして女同士、男同士で以下のテーマをどっぷり語り合いました

①マンネリやケンカの解消法
②惚れ直した相手の言葉や態度
③ラブコミュニケーション(性について)

女子チームでは、始終結婚10年目の方や、今年9月に結婚予定の方の話が注目されました。結婚10年目となると、言葉の重さが違います。

①マンネリやケンカの解消法について
「若い頃は感情的でしたが、今は自分の悪さを見直すようになりました」(結婚10年目女性)、
「人生で怒ったことがない彼、優しいけれど少し不満、ちゃんと怒って欲しい」(女性)
「ケンカしても相手に期待しないで許すことが大切」(女性)
「男性は自分をたてて欲しい」(男性)
など…。

②惚れ直した相手の言葉や態度
「普段見られない一面をみたとき」(女性)
「力仕事など自分ができないことをしてくれたとき」(女性)
「あいさつがちゃんとできて気遣いができている姿に惚れ直します」(男性)
など…。

③ラブコミュニケーションについて(性について)
「結婚すると、SEXLESSになってしまうのではないかと不安になる」(女性)
「子供が欲しいですが、最近SEXが作業的になってしまうことが嫌です。愛情を感じたい」(女性)
「女性が積極的なのは、ありだと思います」(男性)
など…。

男性チームが盛り上がり過ぎて女性同士の会話が聞こえなくなることも!!ガールズトークはよく聞きますが、ボーイズトークも楽しいものですね。
しゃべり疲れたみなさん、ちょっとここで一休みしながら、ひとみ先生によるレッスンです。

レッスン内容は…
■男女の違いについて■
男性の特徴
・意見を話す
・問題解決思考
・励ましを求める
・ほめて欲しい
・鈍感
・言葉が断定的
・目的を持って話す
・ワンウェイ

女性の特徴
・ストレス発散思考
・話しながら目的を見つける
・なぐさめを求める
・マルチ(何かをしながら他事を考えられる)
・共感して欲しい
・敏感
・言葉があいまい

けれどもこれは一般例で、最近は草食系男子、肉食系女子といわれるような存在もいますね。

そして最後にカップル同士また隣同士に座って、お互いの意見交換としてラブレターを書きました。

ラブレターに思わず涙ぐむ人もいたり、今日の授業で愛を再確認したり、自分はまだまだ子供だなぁと思う学生もいたりと、充実した一日でした。

本日のしめの格言は
『大事なのは昨日の自分より今日の自分、今日の自分を愛せない人は他人を愛せない』
by神ひとみ先生

参加者のみなさんにこれからさらにステキな愛の学びがありますように。。

(ボランティアスタッフ 水谷仁美)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)https://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/39/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

神(じん)ひとみ / 一般社団法人パートナーシップ推進協会 代表理事/恋愛カウンセラー

1969年生まれ 名古屋市在住。 共感を活動の基本に、経営者様の心の健康相談、及びコミュニケーショントレーニングを得意としております。 対人関係のご相談の中でも、特に恋愛相談を得意とし、男女が悩む様々な問題を解決へと相談者様に寄り添います。 自分を認め、他者を受け入れられるようなアプローチを骨格としおり、また、性についても深く関わることができる。 世界エイズデーin NAGOYA実行委員会では、渉外を担当し、毎年行われるサマーセミナーにて高校生を対象に恋愛講座の講師を努め、12月1日に行われるエイズパレードを中心に、エイズ啓発を積極的に行なっている。 女性らしい魅力と持ち前の明るさやパワフルさを生かし、一般向けに、恋愛講座を不定期で開催する傍ら、協会では「笑顔で暮らせる地域社会の創造」を目指し、性犯罪をなくすため、性教育の推進活動を行なっている。 経歴/「女磨き・男磨き講座主催」「愛されるための恋愛講座主催」「できる男講座主催」「恋愛の法則 ~ラブコミュニケーション~主催」 一般社団法人パートナーシップ推進協会 https://www.facebook.com/partnership.jp

今回の教室

Serge源’s(セルジュゲンズ)栄店2F

住所:名古屋市中区栄3丁目8番地1号ジリオンビル栄2F

TEL:052-269-1911


(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
 授業内容につきましては、大ナゴヤ大学までお尋ねください。)
地図を見る

コーヒー1杯からでも利用できる、手作りケーキが自慢のカフェ&パティスリー。
ショーケースには、旬の素材を使うなど見た目にも楽しめるプチガトーやデザートが盛りだくさん♪
一流の店での経験を積んだパティシエが一皿ずつ美しく仕上げます。スイーツとともに至福の時間をどうぞ。