授業詳細

CLASS


NGOア∞ス×大ナゴヤ大学
あなたもナゴヤのヒーローになれる!ごみ拾いレンジャー体験授業!

開催日時:2010年05月08日(土) 10時00分 ~ 13時00分

教室:DHC名古屋株式会社 エネルギーセンター 地下5階会議室

レポートUP

先生: 玉川 幸枝 / NGOア∞ス代表  greenbird NAGOYA リーダー  ㈱玉川釉薬役員  

カテゴリ:【環境】

定 員 :30人

※1:本授業の抽選は2010年4月29日(木)に行います。(抽選予約受付は4月29日(木)12時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年5月6日(木)18時まで、先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:集合場所は地上ですが、教室(地下)への移動は、セキュリティーの為、全員揃ってから一度に移動します。     遅刻のないようにお願いします。




レンジャースーツに身を包み、突如街に現れてはゴミというゴミを拾い集めて再びどこかへ姿を消してゆく・・・。そう!あのウワサの“ゴミ拾いレンジャー”がついに大ナゴヤ大学と手を組むことになりました!
 5月授業では、5月30日「ゴミゼロの日」にちなみ、NGOア∞スのメンバーとともにレンジャーに変身してナゴヤの街のゴミ拾いに挑戦します。

ゴミ拾いなんてつまらない?
地味な作業は楽しくなさそう?

そう思っているあなた!答はNO!
NGOア∞スの理念は「つまらないことをオモシロく!」。つまり、ゴミ拾いという一見地味で面白くなさそうな作業を劇的に楽しく、やりがいのある活動へと変えてしまおうというのがねらいなのです。
 その代表的な活動がア∞ス戦隊ゴミ拾いレンジャー。「楽しく社会を変える」ことを目的に2007年4月にスタートし、月に一度、名古屋駅エリアを中心にレンジャースーツを着たメンバーたちがゴミ拾い活動を実施。さらに、街を歩く人たちに向けてポイ捨て禁止のアピール活動などを行っています。
 
 今回はまず、高層ビルが林立する名古屋駅の地下5階にひっそりと存在するヒミツの地下会議室に集結。そこで全員レンジャーに変身し、その姿のままNGOア∞ス代表・玉川幸枝さんによる講義を受講。
 講義では、ごく普通の女の子である玉川さんがこのような活動を始めた理由、そこに賭ける情熱やアツイ思いなどについて語っていただきます。
 
 さあ、そしていよいよ活動開始!およそ50人のレンジャーたちが一斉に地上へ飛び出し、いざナゴヤの街へ!
 これまで、街で活動するゴミ拾いレンジャーの姿をただ見ているだけだった人も、ついにあこがれのレンジャーに変身できるチャンスが来たのです!
 街行く人たちの羨望と尊敬の眼差しを一身に受けながら、愛するナゴヤの街を美しく生まれ変わらせましょう!


【授業の流れ】

10:00 受付開始(10分までに必ず受付、全員揃ってから地下5階へ向かいます)
10:10 着替え
10:25 自己紹介タイム
10:30 講義&ワークショップ
11:20 講義終了、ゴミ拾い準備
11:30 名古屋駅周辺をゴミ拾い
12:30 シェア&感想発表タイム
13:00 終了


*雨天の場合
10:00 受付開始(10分までに必ず受付)
10:10 着替え(受付順に着替え)
10:25 自己紹介タイム
10:30 講義&ワークショップ
11:50 講義終了、ゴミ拾い準備
12:00 名古屋駅周辺を練り歩き
12:40 シェア&感想発表タイム
13:00 終了



(授業コーディネーター/ 岡本 直人)
よく晴れた5月の第2土曜日。
名古屋駅周辺の名古屋市内ど真ん中で、ア∞スと大ナゴヤ大学のコラボ授業が行われました。

ア∞スは『つまらない』ことを『オモシロく』しようという理念を掲げているNGO。
今回はア∞スの代表的活動である“ゴミ拾いレンジャー”を大ナゴヤ大学の生徒が体験します。


***

名古屋駅前に立ち並ぶ高層ビルの中でも一際目立つ、ミッドランドスクエア。
休日で晴天といったこともあり、ビルの周りには大勢の通行人がいます。

今、まさにそのビルから、名古屋の街をキレイにしたいと立ち上がった者たちが登場します。
ミッドランドの地下出口から現れる、その者たちの姿は・・・

アカレンジャー!
アオレンジャー!
キレンジャー!
ミドレンジャー!
モモレンジャー!
そして、ショッカーのみなさん!!

様々な色のコスチュームに身を包んだ彼らの名は、そう、ゴミ拾いレンジャー!!

総勢30名ほどのヒーローたちがこの名古屋に集結しました。
ミッドランドスクエアの入り口前でポーズを決めるその様は、まさにヒーローそのもの。

♪バンバラバンバンバン
♪バンバラバンバンバン

30代後半以上のみなさんの脳内では、秘密戦隊ゴレンジャーのテーマソングが流れています。
(どうでもいいことですが、ゴレンジャーに出てくる戦闘員は“ゾルダー”という名前で、
“ショッカー”は仮面ライダーに出てくる戦闘員です!)

道行く通行人も、突然のヒーローたちの登場にかなりの衝撃を受けている様子。
手を振る者、写真を撮る者、近寄るもの、遠ざかるもの、逃げ出すちびっ子。
女子高生たちに囲まれるなんて体験は、まさにヒーローの特権!
やはりヒーローは街に出ると人気者です。

ヒーローたちの今日の戦場は、名古屋駅周辺の一般道路。
ゴミ拾いレンジャーは3チームに分かれて、ゴミ拾いに出発です!!


***

しかし、いったいゴミ拾いレンジャーたちは、どこから出現したのでしょう。

実はこの日、ミッドランドスクエアの地下5階、
一般の人は立ち入れない場所にゴミ拾いレンジャーの秘密基地が作られていました。

ミッドランドスクエアを始め、名古屋駅周辺の電力供給を賄っている
名駅東エネルギーセンター(DHC NAGOYA)がまさにその場所です。
名古屋を裏で支える重要な場所、その場所がこの日はゴミ拾いレンジャーの秘密基地になりました。

ヒーローたちは名古屋駅に出動する前、ミッドランド地下のその秘密基地で
『つまらない』ことを『オモシロく』するための作戦会議を開いていたのでした。


☆電車の中がつまらない
☆ナゴヤがつまらない
☆政治家がつまらない ・・・

様々な『つまらない』に対して、ヒーローたちが話し合い、対策を考えます。

★電車の中で化粧している女性のビフォア・アフターを行おう!
★名古屋をラスベガスみたいな夢の国にしよう!
★政治家の田舎に泊まって政治家と親しくなろう! ・・・


ヒーローたちが考えた、様々な『オモシロい』対策。
この日考えられた対策は、いつの日かア∞スの力によって実現されるかもしれません。


***

なぜ仮装をしてゴミ拾いをするのか?
ゴミ拾いレンジャーはなぜ生まれたのか?

この日の講師でもあるア∞ス代表の みぽりん はこう教えてくれました。

「仮装をしていた方が楽しいし、心も変わる。そして、なにより目立つから!!」

普通の格好でゴミ拾いをしていても、素通りされてしまいます。
その点、レンジャー服を着ていれば、嫌でも目立ちます。
目立つ格好でゴミ拾いをすることによって、ポイ捨てを減らす啓蒙活動になっているのです。


「気持ちが大きくなって、アクティブになれる」
「普段は恥ずかしくて拾えないけど、この姿なら拾える」
「ゴミ拾いチョー楽しい」
「道行く人と気軽にコミュニケーションがとれて楽しい」
「女子高生に囲まれてサイコー」

この日ゴミ拾いレンジャーとして活躍した大ナゴヤ大学の生徒たちの感想からも
その楽しさを伺い知ることができます。


「君たち、ゴミを捨てないでね!」と渋い声で街の人に声をかけていたアカレンジャー!

ポーズを決めながらカッコよく手を振っていたアオレンジャー!

「写真を撮らせてください~♪」の声に明るく対応していたキレンジャー!

茂みの中に落ちている小さなゴミも見逃さずに拾い集めていたミドレンジャー!

「私たちゴミ拾い活動してるのよ☆☆」と自ら通行人の中に飛び込んでいくモモレンジャー!


普段だったら絶対にしないことも、レンジャー服に身をくるんでいれば気軽にできてしまいます。
レンジャーのコスチュームは、見た目だけではなく、着ている人の心まで変えてしまうのです。

いつもは『つまらない』ゴミ拾いを『オモシロい』体験として感じることができる授業となりました。


***


最後にみなさんにご連絡。

5月30日のゴミゼロの日、ア∞ス主催の一大イベントが開催されます。
そのイベントは『みんなでやろまいゴミゼロ!!』

この日はなんと200人のゴミ拾いレンジャーが集結します!!

場所は名古屋・栄・今池・池下・覚王山・東山公園・星が丘・市役所・上前津・金山。
全10駅のまわりを、みんなでまとめてきれいにしちゃいましょう!

イベントの詳細はア∞スのホームページをご確認ください。
あなたもゴミ拾いレンジャーになって、名古屋の街をキレイにしましょう!



(ボランティアスタッフ / 間宮 一樹)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

1. 赤レンジャーの「もせて」です。土曜日はありがとうございました。先生やスタッフの皆さんのおかげで楽しい時間を過ごさせていただきました。
無理なお願いかもしれませんが、当日の写真を何枚かメールで頂戴することはできないでしょうか。後日フォトレポートがアップされるとは思いますが、個人的な記念としても数枚あれば。。家族に説明してもなかなかいまいちイメージが湧かないようなので(笑)。
2010年05月10日(月) 8時55分(もせて)
2. >もせてさん

授業に参加していただきましてありがとうございました!その後のうどんの味は格別でしたね!

さて写真の件ですが、ごめんなさい、個別に送信する事ができません。

もうしばらくしたらフォトレポートもアップされますので、そちらをかわりとさせて下さい。

ぜひ本番の530イベントにもご参加下さいね!
2010年05月12日(水) 14時51分(岡本ナオト【授業コーディネーター】)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/46/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

玉川 幸枝 / NGOア∞ス代表  greenbird NAGOYA リーダー  ㈱玉川釉薬役員  

ニックネームはみぽりん。愛知淑徳大学コミュニケーション学部中退。 2006年に世界一周したのを皮切りに、ライフスタイルが激変。帰国後すぐにNGOア∞スを設立。ナゴヤでは最も目立つNGOとなった。 モットーは「可能性は無限大。」言い換えればやる前から諦めないこと。 現在26歳。日々奮闘中。 玉川幸枝 オフィシャルblog http://ameblo.jp/mipo-earth/

今回の教室

DHC名古屋株式会社 エネルギーセンター 地下5階会議室

住所:〒450-6214
名古屋市中村区名駅四丁目7番1号
ミッドランドスクエア内
  エネルギーセンター (地下5階)

TEL:052-527-9050


【当日の集合場所はこちらです】

ミッドランドスクエア ルイ・ヴィトン南側1Fエントランス
球体オブジェ 「30億年のゼロ」 前


(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
 授業内容につきましては、大ナゴヤ大学までお尋ねください。)

地図を見る

名古屋駅前の超高層ビル「ミッドランド スクエア」。
DHC名古屋株式会社は、その地下5階にエネルギーセンターを設置し、この建物と周辺の地下街、その他の建物に冷暖房するためのエネルギーを送っています。
中部地区の表玄関、名古屋駅前に相応しい快適な空間とする努めを果たすと共に、環境性及び省エネルギー性に優れた地域冷暖房として、CO2の発生や都市のヒートアイランド化の防止に貢献しています。