授業詳細

CLASS


大人の修学旅行・広島編 〜ひろしまジン大学×大ナゴヤ大学 姉妹校ツーリズム〜

開催日時:2019年02月16日(土) 14時00分 ~ 2019年02月17日(日) 15時00分

教室:Machi+Goto

レポートUP

先生:ひろしまジン大学のみなさん /

カテゴリ:【くらし】

定 員 :7人

※1:本授業は、現地集合・現地解散のプログラムです。現地までの交通費・移動手段は各自で手配願います。また広島市内の移動の交通費も実費となります。広島市内での交通費(公共交通機関使用)は2日間で計500円程度です。
※2:プログラム参加費12,000円+宿泊費3,000円の計15,000円を申し受けます(プログラム参加費には1日目夕食代、2日目朝食・昼食代、レクリエーション保険代を含みます)
※3:本授業へのお申込みは抽選予約制です。抽選は2019年1月5日(土)に行います(抽選予約受付は1月4日(金)23時59分までです)。
※4:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2019年2月5日(火)23時59分まで先着順でお申し込みを受け付けます。
広島と聞いて、なにを思い浮かべますか?

宮島の厳島神社、原爆ドーム、平和記念公園…
数々の観光スポットがある県・広島。
これを読んでいるあなたも一度は訪れたことがあるかもしれません。

今回訪れるのは、そんな場所とはちょっと違うディープな広島。
大ナゴヤ大学の姉妹校・ひろしまジン大学(https://www.jindai.hiroshima.jp/)のメンバー直々に
地元民ならではのおすすめスポットを案内いただきます。
あわただしく観光地を巡るのとは一味ちがい、まるで住んでいるような感覚を楽しめるかも。

夜はひろしまジン大学が運営する、宿泊できるイベントスペース「Machi+Goto」にてお酒を酌み交わし
広島と名古屋の心の距離をぐぐっと縮めちゃいましょう。
新たな発見があったり、困ったときに力になれたり
姉妹校ならではの親戚のような関係が生まれるかもしれません。

一度は行きたかった広島が、何度でも訪れたい広島になる。
そんなきっかけになるような1泊2日を過ごしてみませんか?

➖➖➖
●スケジュール
1日目(2/16)
・14時 広島駅集合
・広島をまるっと眺められる秘密スポットへご案内
・広島人が集うレトロな銭湯でほっと一息
・ジン大スタッフおすすめエリアをまちあるき
・夜はみんなで鍋をつつこう!もちろん地場食材・牡蠣もご用意

2日目(2/17)
・モーニング発祥の地は実は広島だった!?愛知と広島のプライドがぶつかり合う瞬間
・当日のお楽しみ
・広島焼じゃない、お好み焼きじゃけぇ。みんなで作って食べよう!
・15時 広島駅解散
➖➖➖

●注意事項
※1:お申し込みいただいた方には、大ナゴヤ大学事務局より詳細案内をメールにてご連絡いたします。参加代金は当日現地にてお支払いくださいませ。
なお、キャンセルの際は必ず大ナゴヤ大学事務局までご連絡いただきますようお願い申し上げます。 

※2:やむを得ない諸事情・天候によっては、一部プログラムを変更させていただく場合がございます。

※3:宿泊場所はひろしまジン大学が運営するイベントスペース"Machi+Goto"です。

※4:個人情報は大ナゴヤ大学事務局との連絡のために利用させていただく他、保険申込み手続きに必要な範囲内で利用させていただきます。

(授業コーディネーター:井上麻衣)
※本レポートは、ひろしまジン大学(ジン大)のメンバーからお届けします!大ナゴヤ大学メンバーからの感想をー(ナ)にて記載しております。どうぞお楽しみください。


ひろしまジン大学の姉妹校、大ナゴヤ大学から広島へ授業の企画で来てくれました。修学旅行っぽく、旗とボードでお出迎え。大人の修学旅行の始まりです。
-(ナ)姉妹校とはいえ初めましてのメンバー同士。「ようこそ大ナゴヤ大学御一行様」のボードに歓声が上がり、一気に雰囲気がほぐれました。



まずは広島駅北口すぐにある二葉山へ。意外と広島県人にも知られていないこちらのスポット。実は広島市内が一望できるんです。




二葉山へと上がるとひろしまジン大学の平尾代表とキムラ副代表がお待ちかね。副代表がその場で淹れたウェルカムコーヒーともみじ饅頭で大ナゴヤ大学のみなさんをおもてなししました。
-(ナ)山頂から望む広島の風景、そしてサプライズのおもてなし。すでに心を鷲掴みにされたメンバーもいたとか。




旅のしおりを見ながら、旅の工程の紹介と自己紹介タイム。
今回は、広島県内でさまざまな授業を開催してきたひろしまジン大学のメンバーがおススメする、いわゆる観光名所だけではない広島のディープスポットを巡る旅です。

 



1日目に行く場所も3つのスポットから選んでもらうことにしました。
大ナゴヤ大学のみなさんで相談の結果、行き先は広島市中工場に決定!
-(ナ)工場を選ぶあたりが大ナゴヤ大学らしいです…!ふつうの観光ではまず訪れないところ。




そこへ偶然にも、二葉山によく登っているというジン大メンバーのご友人が!せっかくなのでと、案内していただきながら、広島東照宮まで歩いて下山することに。



山から下界と延びていく朱色の鳥居はとても神秘的。思わずみんなで記念撮影です。
-(ナ)ここの鳥居はすごかった…!広島のパワースポットとも呼ばれるそうです。




広島東照宮を後にし、目的地の広島市中工場に到着。ゴミ焼却場とは思えない、アートな佇まい。
広島市内中心部から一直線に抜ける通路を歩いていくと、瀬戸内海が広がっていました。雲の間から注ぐ光が宮島を照らしていてとても神々しかったです。
-(ナ)宮島、そして山口県まで。遠くに浮かぶ島々を眺めながら、来てよかったなぁ…としみじみ感じる時間でした。




旅の疲れを癒すため、西区観音にある銭湯「ちどり湯」へ。じっくりじんわりと温まりました。
-(ナ)銭湯好きメンバーのテンションがMAXでした。いい湯じゃった。




お待ちかねの交流会です。蒸し牡蠣、がんす各種(宿泊先のMachi+Gotoがある草津はがんすが有名なんです)、せんじがら、もちろん広島の地酒も。ジン大メンバーが持参した広島のおススメな一品も並びます。大ナゴヤ大学のみなさんからもお酒や皇室ご用達の海苔を頂きました。
-(ナ)ジン大メンバーみなさんのおもてなしが凄すぎて…!次から次へと出てくるお料理、そしてプリップリの牡蠣。美味しいお料理を前に話が止まりませんでした。









ジン大メンバーもたくさん参加した交流会は夜遅くまで話が尽きず、この日は長い夜になりました。(午前3時まで盛り上がったそうです(笑))
-(ナ)終電逃して泊まってったジン大メンバーもいましたね笑。人狼ゲームでは広島・京都・名古屋での壮絶なバトルが繰り広げられました。


修学旅行2日目は、朝の散歩から。歴史ある街並み残る草津のまちを散策しながら、少し高台にある草津天満宮へと向かいました。



日の出後すぐの時間だったため、瀬戸内海に浮かぶ島々やまちが淡い色のもやに包まれています。
-(ナ)幻想的な風景でした…!高い建物がそれほど多くないため、景色を遠くまで見渡せます。



寝食ともにしたMachi+Gotoともお別れ。ジン大のロゴ「人(h)」のポーズで記念撮影。





朝食はモーニング発祥の店、鷹野橋商店街内にある「ルーエぶらじる」で。充実したモーニングメニューと地元の人もゆったりと過ごされている雰囲気。広島も名古屋のようにモーニング文化が広まるといいなぁ。しっかり食べて今からのまち歩きに備えます。
-(ナ)創業73年にも及ぶ「ルーエぶらじる」。シャキシャキした店員さんに惚れそうになるお店です。「カレーモーニング」なるメニューもありました(がっつりカレーでした)






お昼の時間までは、昨夜の「夜のミーティング」で出た、ジン大メンバーおススメのスポットを巡りながら、市内中心部のまち歩きをすることにしました。まずは旧日本銀行広島支店から。被曝建物としても見どころあるこの場所では、当日アート作品の展示会が開催されていました。
-(ナ)被曝の際にできた傷が残っており、歴史の重みを感じました…2階には街の歴史を記した展示も。






並木通りをぶらり。カフェやファッションのお店が並ぶ通りです。
巨大なオブジェや面白い付き方をした看板、広島の姉妹都市の時間が記された時計台。普段私たち広島人なら通り過ぎてしまう場所も、大ナゴヤ大学のみなさんと歩くと新しい発見がありますね。
-(ナ)なんとなく矢場町っぽいねぇ〜なんて言いながらまちを歩きます。おすすめは主張の強い郵便局。




思い出の地、ひろしまジン大学開校式を行った、アリスガーデンへ到着。昔の写真をみながら、ジン大スタッフ、しばし思い出に浸ります。
-(ナ)当時訪れたメンバーのブログが出てきて、一同盛り上がりました→"http://blog.dnu.jp/?eid=973237”




本通り商店街を歩きながら、平和記念公園へ向かう途中、昨日話に出た、アカデミィ書店、ひろしま夢ぷらざ、原爆投下の爆心地にも立ち寄りました。






やっぱり訪れておきたいこの場所。広島平和記念資料館、原爆死没者慰霊碑、原爆ドームが一直線上に配置されています。
-(ナ)広島で生まれ育ったメンバーと訪れると、原爆投下という現実がすごく身近に感じられます。自分ごとにするってこういうことかもしれません。






広島の今と歴史にふれたまち歩きのあとは、昼食タイム。自分たちでお好み焼きを作って食べます。広島人でもなかなか“鉄板”では焼くことのない、スペシャル企画!



みなさん焼くのは初めてということでしたが、ふわっとまんまる、美味しいそうなお好み焼きが鉄板の上に並びました。一銭洋食から始まったというお好み焼きの歴史や食べ方を教わりながら、いただきました。
-(ナ)ひっくり返すときのドキドキ感…!そしてとびきりの美味しさ。マスターとおしゃべりしたり「正しい食べ方」を教わったりと、全部ひっくるめて貴重な体験でした。




楽しい時間はあっという間です。名残惜しくはありますが、今度はひろしまジン大学のメンバーが名古屋と京都へ遊びに行く約束をして、修学旅行は終了しました。




この2日間、また準備期間中も、どんな場所をどうやって案内したら楽しんでもらえるかという目線で見た広島は、地元に住む自分たちにとっても、新たなまちの楽しさを発見する時間になりました。ちょっと視点を変えるだけでまちは面白くなるんだなと。広島県人である私たちもまだまだ知らない広島の面白さがある。またぜひ遊びに来んちゃいね、広島へ!

-(ナ)ひろしまジン大学のみなさま、本当に素敵なおもてなしをありがとうございました!観光ガイドブックには載っていない、今回のメンバーだからこその旅。かけがえのない2日間となりました。今度はぜひ名古屋に遊びにいらしてください!広島にもまた遊びにいくでね!


■今回訪れた、ジン大おススメスポット
・二葉山
ジン大授業:"広島を歩こう!~二葉の里歴史の散歩道“見晴らし満喫コース”~”

・広島市環境局中工場
ジン大授業:"ジン大の社会科見学シリーズ #02 広島市環境局中工場”

・銭湯 ちどり湯
ジン大授業:"いい湯だな♪ ~銭湯から学ぶ日本文化~”

・Machi+Goto
ジン大授業:"「Machi+Goto」見学会&DIY&おそうじ”

・草津八幡宮、草津のまち
ジン大授業:"草津でがんす!~まち歩き&蒲鉾づくり~”

・ルーエぶらじる

・旧日本銀行広島支店
ジン大授業:"【大学祭】旧日銀の歴史に触れる~館内ガイドツアー~”

・アリスガーデン
ジン大授業:"ひろしまジン大学 開校式”

・広島お好み村

・広島本通商店街
ジン大授業:"ここなんじゃったかいね?~本通り編~”

・アカデミィ書店 金座街本店

・ひろしま夢ぷらざ

・広島平和記念公園
ジン大授業:"広島建築巡り ~丹下健三の軸線を歩こう~”

・国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

・ひろしまお好み物語 駅前ひろば内「かさねがさね」


写真:参加者一同
レポート:大田真奈(ひろしまジン大学)、井上麻衣(大ナゴヤ大学)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)https://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/470/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

ひろしまジン大学のみなさん /

ひろしまジン大学 https://www.jindai.hiroshima.jp/

今回の教室

Machi+Goto

住所:広島県広島市西区草津南2丁目8−6

旧宮島街道・広島草津にある宿泊できるイベントスペース
https://www.facebook.com/machigoto.kusatsu/