授業詳細

CLASS


「喫茶店の日」。モーニングの日。 名古屋駅西の喫茶店でそれぞれのモーニングを味わおう

開催日時:2019年04月13日(土) 08時30分 ~ 11時30分

教室:グローカルカフェ

レポートUP

先生:市野 将行 / 喫茶モーニングオーナー

カテゴリ:【食、くらし】

定 員 :15人

【参加費:無料<サポーターの皆様からの寄付による講座>】
※各店舗のモーニング代金はご自身でお支払いしてもらいます。

【集合・解散場所】
※集合場所(受付開始8:15-):グローカルカフェ
名古屋市中村区則武1丁目21-3
(名古屋駅太閤口より徒歩8分)

※この授業はFAAVO名古屋栄にチャレンジしている、
またはチャレンジをした方を先生としてお招きし開催するコラボ授業です。
モーニングは、良い1日をつくる特別な時間だと思う。

ちょうど今日、久しぶりに会う先輩とモーニングをした。
朝早くに目覚ましが鳴ったとき、朝から予定なんて作らなければよかったと思ったけど、
会いたい人だったからしぶしぶ起きてお店に向かった。

お店に入った瞬間、コーヒーの香りに包まれホッとした気持ちになる。
気さくな店長さんにメニューを紹介してもらった後、二階へ上がり、本日のコーヒーと
ピーナッツバターが塗られた分厚いトーストを味わいながら色んな話をした。

先輩とのモーニングを終えたとき、お腹も心も満たされ幸せな気持ちになっていた。
しかもまだ11時。ここから1日楽しめそうな予感がする。
たった数百円、数時間でその日が素敵な一日になる。今日のモーニングはそんなギフトをくれた。

ところで、4/13は「喫茶店の日」らしい。
そして、愛知県では朝から喫茶店へ出かけて”モーニング”をする文化がある。

それなら、記念すべき「喫茶店の日」にモーニングを楽しまなくては。

今回は”エキニシ”と呼ばれる名古屋駅の西側で
4,5人ずつ分かれてモーニングを味わってもらいたい。
これぞ名古屋の喫茶店と思えるお店から、自由な世界観で来る人を惑わすお店まで、様々。

それぞれモーニングを味わった後は、みんなでモーニングマップを書き上げる。
その喫茶店の味や、そこでどんなモーニングを過ごしたいかなど話しながら紹介マップをつくろうと思う。

先生としてお呼びするのは、もうすぐ”喫茶モーニング”なるものをエキニシでオープンする”いっちゃん”だ。
これまで100軒以上のモーニングを回り、彼のSNSはコーヒーとパンの写真で溢れている。どれも同じような写真に見えるが、ひとつひとつの写真に添えられたいっちゃんのコメントから、お店の様々な味を感じられてとても面白い。

そんないっちゃんとモーニングを発掘しに出かけようと思う。


モーニングは、良い一日をつくる特別な時間だと思う。

あなたにとってモーニングとは何ですか?


<スケジュール>
8:15  受付開始
8:30  授業開始
9:00  グループに分かれてモーニングを楽しむ
10:30  モーニングマップ作成
11:30  終了

授業コーディネーター:堀場百華

----------
FAAVO名古屋栄との取り組みについてはこちらをご覧ください。

FAAVO名古屋栄コラボでチャレンジ中のプロジェクト
名古屋駅西の喫茶モーニングをみんなで人と文化の交流拠点に育てよう!
4月13日
さて何の日でしょう?

実は「喫茶店の日」だそうです。こんな日にピッタリな授業に参加しました!

「名古屋駅西の喫茶店でそれぞれのモーニングを楽しむ」授業。

当日の集合時間は8:30。

「朝起きれなく来れない人いるかもね。」と今回の授業コーディネーターであり、この授業にピッタリの名前をもつモカさん(←あだ名です)。

しかしこんな不安もどこ吹く風。予定人数より多い、18名の生徒さんが時間通りに今回の教室、グローカルカフェに集合しました。



始めにこの授業の先生であり、グローカルカフェのオーナーの「いっちゃん」こと市野将行さんの紹介。



いっちゃんは5月に「喫茶モーニング」という喫茶店を始めることをきっかっけに昨年の11月からモーニング巡りをしており、なんと授業があった4/13までに167件制覇したとのこと。



この「喫茶モーニング」については後程詳しく。駅西エリアそしてモーニングに親しみを持ってもらいたいという想いで今回の授業が開催されました。

こんな想いをいっちゃんとモカさんから伝えてもらって早速授業へ。

まずは自己紹介。

名前と好きな朝食そして自分の前に自己紹介した生徒さんへ質問。



やっぱり旅館のような朝食がいちばん!
フレンチトーストは一晩漬けないとね。
おすすめのホットケーキミックスはこれ!
…などなど、朝食トークでいい雰囲気に。

お互いのことを少し知ることができた後はお待ちかねのモーニングを食べに行きます。

グローカルカフェの徒歩10分以内に、なんと8件以上の喫茶店がありモーニングが楽しめる。

マップといっちゃんが実際に行った時のモーニングの写真を見てどこに行こうか考える生徒さんたち。6つの喫茶店に4人くらいずつに分かれて出発!



…とその前にモカさんからのお願いが。

喫茶店でモーニングを楽しんだ後モーニングマップをみんなで完成させたいので、
・行った喫茶店の良かったところ
・喫茶店に行くまでに見つけた面白いもの
・その喫茶店にまた行くならどんなシチュエーションの時に訪れたいか
を考えたり、一緒に行くメンバーと話たりしてほしいとのこと。

9時少し過ぎ、目当ての喫茶店に出発。



陽ざしも暖かく、モーニング日和。

私が行った喫茶店はお皿が壁にインテリアとして飾ってあるおしゃれな喫茶店。店内には地元の常連さんと思われるお客さんがたくさんいらっしゃいました。

ドリンクメニューが豊富でモーニングも3種類から選べるため、迷ったあげく、小倉トーストのモーニングと「フレンチ」という名のホットコーヒー。

モーニングをいただきながら一緒に行った生徒さんとおしゃべり。ゆったりと楽しいひととき。

モーニングの後は集合時間までちょっと駅西散歩。

少し歩くと他の喫茶店があったり、立派なおうちがあったり、面白い発見がいっぱい。







10:30 みんながモーニングでおなかを満たして帰ってきました。

次は協力してモーニングマップの作成。

作成中もどんな喫茶店だったか伝え合ったり、こんなものがあって面白かった!と生徒さんどうしの会話がたくさん聞こえたりしました。





完成したマップにはたくさんの情報が!!



おかあさんが優しくて初めて会う人とも話が弾んでしまう雰囲気だった!

こんな外観で、こんなモーニング食べました!と持参のスケッチブックの絵でシェアする生徒さん。



喫茶店の前に銭湯があった!

とたくさんの発見・体験をシェアしました。



マップを眺めながら、やっぱり小倉トーストが多いね。

駅西ってあまり行かないけど面白いとこいっぱい!

モーニングの文化に触れれて良かった!
という感想もきこえました。

素敵なマップの完成と駅西の面白さ、モーニングの魅力にみんなとても満足そう。

11:00からは最初に紹介した「喫茶モーニング」について。

ゲストハウスも兼ねたグローカルカフェを運営しているいっちゃんですが、もっとフラットでだれでも受け入れられる場所を作りたい!という想いと駅西の「商店街OPEN2018」のワークショップに参加により「喫茶モーニング」の挑戦が始まりました。



「喫茶モーニング」のためにクラウドファンディングにも初挑戦。

クラウドファンディングへの挑戦理由をいっちゃんは個人で終わらず人と人の関わりを大切にして、自分も他の人も楽しめる場所にしたいという想いがあったからと語ってくれました。

この喫茶店の最大の特徴は1日中モーニングが楽しめるということ。

現在、5月1日のOPENに向け着々と準備が進んでいるそうです。

駅西エリアやモーニングの良さに魅せられている生徒さんたちは興味津々。

今度県外からくる友達とのモーニングの場所を探していたけど決まった!という生徒さん。

一日中モーニングを楽しめるなら朝は他の駅西モーニングを楽しんで夕方に「喫茶モーニング」行くといいよねとモカさん。

最後はみんなで写真撮影

カメラマン:「きっさー!?」

みんな:「モーニング!!」



レポート:加藤千明
写真:都築佑那

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)https://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/483/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

市野 将行 / 喫茶モーニングオーナー

「違いを持った私たち一人一人がお互いの個性を尊重し支え合うことで、誰もが自分らしく幸せに生きられる社会」の実現を目指し、新しく”喫茶モーニング”を始める事を決意。 これまで100軒以上のモーニングを回っており、 Instagramではそれぞれ違うお店の良さとともに紹介している

今回の教室

グローカルカフェ

住所:愛知県名古屋市中村区則武1丁目21-3
※名古屋駅 新幹線口から徒歩7分
地図を見る

2015年6月オープン。バックパッカーズホステルの1階にあり、海外からの旅行者たちの利用も多く、地元の若者達との交流をお互いに楽しんでいます。

グローカルカフェHP:https://www.facebook.com/glocalcafe