授業詳細

CLASS


ものづくりのユニークなプロセス。 - ALLYOURSとyamoryのプロダクトの作り方

開催日時:2019年06月08日(土) 11時00分 ~ 13時00分

教室:喫茶ニューポピー

終了しました

先生: 岡本 ナオト / R-pro/yamory 代表
木村 昌史 / ALL YOURS代表

カテゴリ:【カルチャー、ものづくり】

定 員 :20人

※講師費用(交通費含む)としてお一人3,000円いただいております。(1ドリンク付)
みなさんが普段、何気なく選んでいる服や食器、家具に食材など、衣食住に関わる商品。それらがどんな想いやプロセスで出来上がっているのかをご存知でしょうか?
今回は、作り手にとことん寄り添った服を作り続けるALLYOURSと、
ボウサイをデザインし身近なボウサイプロダクトをつくるyamoryを先生にお招きします。

使い手のことをどこまでも考え、シーズンのトレンドや流行のカラーなどにとらわれずに新たなプロダクトを打ち出し続ける会社、ALL YOURS。
彼らはものづくりの哲学からコンセプト、ブランドイメージをクラウドファンディング やSNSを活用して常に発信しながら、商品をお届けしています。

対してyamoryはボウサイの観点から、災害が起きなくても美味しく食べることのできる非常食の定期配達便や、普段はアクセサリとして着用でき非常時にはロープとして使われる”LOOPS”、楽しく遊んびながらボウサイの事を知れる「いえまですごろく」などユニークなプロダクトを生み出しています。

ハイブランドが好き。身体中ブランドで囲みたい。
安くて季節に合わせておしゃれなものを次から次へと着合わせたい。

これまではそういう観点で選んできたかもしれないけれど、
これからの「必要」って本当にそういうことでしょうか?

今回の授業では、トークだけではなく、実際に生徒の皆さんにも、プロダクトをつくる体験をしてもらうために、ワークショップも用意しています。
ぜひお楽しみください。

【スケジュール】
10:30 受付
11:00 スタート モデレーター挨拶・注意事項・自己紹介
11:15 トーク「ものづくりのユニークなプロセス。
    ALLYOURSとyamoryのプロダクトの作り方」
12:10 ワークショップ「生活のストレス」と「それを解決する服」を考えよう
12:40 発表
12:50 まとめ・集合写真
13:00 終了

※6/8(土)〜9(日)までALLYOURSの期間限定展示・販売を同会場にて行なっております。ぜひお楽しみください。

先 生 :木村昌史さん、岡本ナオトさん
モデレーター:山田卓哉


【コーディネーター】
山田卓哉
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/489/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

岡本 ナオト / R-pro/yamory 代表

神奈川県大和市生まれ。高校までプロ野球選手を目指すが挫折。部室の片隅に書いてあった落書き、「人生のレギュラー」が今でも座右の銘。 株式会社R-pro代表取締役。「デザイン」「ボウサイ」「マチヅクリ」「スポーツ」「クラウドファンディング」の5つの十八番で社会課題の解決や改善の事業を展開している。2019年10月からはなごのキャンパスの運営チームに、2020年4月からはN2/LABの事務局としても活動中。
R-pro WEBサイト:http://rpro4dp.com
yamory WEBサイト:http://yamory.com

木村 昌史 / ALL YOURS代表

1982年群馬県生まれ。 「インターネット時代のワークウェア」をコンセプトに、ストレスからヒトをカイホウするプロダクトを開発。「CAMPFIRE」にて、24ヵ月連続のクラウドファンディングに挑戦。アパレルブランドのカテゴリでは、国内最高額の支援を調達。8ヵ月で1,392人の共犯者の方々にご支援いただき、3,07,87,990円の支援金額になったり、インターネットを利用して、「アナログなコミュニケーション」を取ることに躍起になったりしています。社の理念「ライフ・スペック」の伝道師として、精力的に活動中。

今回の教室

喫茶ニューポピー

住所:名古屋市西区那古野1丁目36番52号
地図を見る

2010年12月、34年の歴史に幕を閉じた喫茶ポピー。2011年2月から伏見で喫茶神戸館として8年間ご愛顧頂き、2019年1月下旬、名古屋の歴史が息ずく四間道に喫茶ニューポピーをオープンいたします。