授業詳細

CLASS


つなげて集めて、まちを歩こう!円頓寺・四間道でしりとりさんぽ

開催日時:2019年09月14日(土) 12時30分 ~ 14時30分

教室:なごのや別館ラウンジ

レポートUP

先生: 生徒のみなさん /
大ナゴヤノート.編集チーム /

カテゴリ:【まちあるき】

定 員 :6人

※参加費:無料(サポーターの皆様からの寄付による寄付講座。どなたでも参加できます。)
※撮影機器(カメラ、スマートフォン、タブレットなど)は、各自ご持参ください。
※Facebookグループをつくって、写真を共有します。

※本授業の抽選は2019年8月30日(金)に行います。(抽選予約受付は8月30日(金)13時までとなります。)
※抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2019年9月13日(金)13時00分まで先着順でお申し込みを受け付けます
はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは!

大ナゴヤノート.編集部チームです。

私たちは、大ナゴヤ大学の事務所がある大須を拠点に、まちの中にある「いいな」を書き留めて、発信しています。大ナゴヤ大学にかかわる人やまちの中で活躍する人、まちの魅力など、記事のテーマはさまざま。2019年4月30日、平成が終わる日には、編集チームのメンバーで、大須で元号を探すまち歩きを行い、記事にしました。

※記事はコチラ→「明治、大正、昭和、平成…。元号を探して大須を歩く

大須は、いわば私たち編集部チームにとって慣れ親しんだまちです。でも、「元号」という一つのテーマを決めて、まちに目を向けてみただけで、たくさんの驚きやわくわくを感じました。

「実は、いつもとちょっとだけ目線を変えてみるだけで、“新しい発見”は意外と身近に潜んでいると、気づけるかもしれない」

「この感覚をもっといろんな人に味わってもらいたい!」

そんな思いから7月には、大須商店街にあふれる「文字」で「しりとり」の授業を開催しました。

※7月の授業の様子はこちら「いつもと違う目線で見てみると、まちの違う顔がみえてくる-「大須でしりとり。文字さんぽ」を終えて-

今回は、その第2弾!

舞台を円頓寺・四間道エリアに変え、生徒の皆さんに「しりとり」しながら、まちを記録してもらいます。しりとりといっても、ルールは自由!看板の文字でしりとりをしても良いですし、写真にタイトルをつけてしりとりをつなげてもらってもOKです。
(自分なりのルールを決めるのも、この授業を楽しむポイントです)


(7月の授業で切り取られた大須のまち)

そして最後には、皆さんで「しりとり」を発表して、一人ひとりの“まちの見方”を共有します。

現在、あいちトリエンナーレの会場の一つとなっている円頓寺・四間道エリアには、いったいどんな発見があるのか。円頓寺界隈は自分の庭だ!と思っている方も、気になったけれどきっかけがなくてなかなか足を運べていなかった方も、あなたの目線でまちを切り取ってみましょう!

大ナゴヤノート.のキャッチフレーズにもある
「まちを見つめて、書きとめて」
そして、大ナゴヤ大学が大切にする
「あなたがいれば、カタチ(まち)が変わる。」
を、ぜひ体感してみませんか?


【スケジュール】
12:15 受付開始(集合場所:なごのや別館ラウンジ)
12:30 授業の概要とさんぽの極意を説明
13:00 さんぽスタート!
13:45 共有タイム
14:30 終了


授業コーディネーター:大ナゴヤノート.編集部チーム

◇「大ナゴヤノート.」とは?
2019年3月にスタートしたWebマガジン「大ナゴヤノート.」では、「まちを見つめて、書きとめて」をコンセプトに、編集者がまちで感じた「いいな」を、それぞれの目線で書きとめています。
レポートは、こちらをご覧ください。

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/503/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

生徒のみなさん /

大ナゴヤノート.編集チーム /

「まちを見つめて、書きとめて」をコンセプトに、2019年3月にスタートしたWebマガジン「大ナゴヤノート.」。まちで「いいな」と感じたヒトモノコトを、編集者がそれぞれの目線で書きとめています。

今回の教室

なごのや別館ラウンジ

住所:名古屋市西区那古野1丁目35−13
◎「名古屋」駅より地下街ユニモールを抜け「国際センター」駅2番出口へ
◎地下鉄桜通線「国際センター」駅2番出口より北東へ徒歩5分
地図を見る

「喫茶、食堂、民宿。なごのや」の別館のラウンジです。
ゆったりとした空間で、おもいおもいの時を過ごせます。