授業詳細

CLASS


「次の100年をつくる」なごのキャンパスで、那古野エリアマップづくり!

開催日時:2019年10月19日(土) 11時00分 ~ 14時00分

教室:なごのキャンパス Meeting room A

終了しました

先生:浅野健 / (株)都市研究所スペーシア取締役、愛知東邦大学経営学部地域ビジネス学科非常勤講師)

カテゴリ:【くらし】

定 員 :25人

※申し込み期間:10/17(木) 23:59迄
※参加費:無料
※集合場所:旧那古野小学校
※街歩きの際の飲食費は実費となります
那古野(なごの)というエリアをみなさんご存知ですか?
そこは名古屋駅と名古屋城の間に位置し、行列のできるパフェや美味しいハンバーガー屋さん、老舗の定食屋などの名店があり、今でも古きよき町並みを残しています。新しくリノベーションしたお店やギャラリーもできており、懐かしさと新しさを同時に味わうことのできる魅力的な街です。

今回の授業では、歴史を残しながらも日々生まれ変わっていく街を歩き、気になるお店に立ち寄ったり、地域の人に声をかけたりして、新しい那古野のマップをみんなで作ります。

教室は2019年10月28日にオープンする【なごのキャンパス】!コンセプトは「次の100年が育つ学校」。とてもときめいてしまうコンセプトです。今回はその【なごのキャンパス】が教室となるため、参加してくださる生徒の皆さんには、オープン前にいち早く中に入っていただくことができます!

先生にお迎えするのは、那古野エリア周辺の研究・地域発展の活動をされている浅野先生。地域の歴史や、現在の魅力について教えていただきます。那古野は名古屋発展の礎となった名古屋城と堀川が近くにあるため、歴史や文化的背景を色濃く感じていただくことができると思います。

コーディネーターを務める私自身は、生まれも育ちも名古屋でありながらも、この地域の歴史に詳しくありませんでした。今回事前に先生のお話を伺ったところ、大変興味深くお話を聞くことができました。現在の街しか知らなかったので、街の成り立ちを知ることにより、”見慣れた街の見え方が変わる”ということを味わうことができました。

那古野エリアの歴史について学んだあとは、みなさんで実際に那古野の街を、自由に歩いてもらいます!歴史を知ってから街を見てみると、いままでにはない発見が数多くあると思います。ぜひ、この体験をみなさんにも味わってほしいです。また、街歩きの時間はちょうどお昼時です!気になるお店を見つけたら、実際にランチやコーヒーなど楽しんでください!

最後は教室に戻り、みなさんの感じたこと、見つけたおもしろいことをまとめて共有しましょう!ここでシェアされた内容は【なごのキャンパス】に新しく設置されるマップになります。これからの名古屋を育てる場で、那古野のおもしろさを伝えるマップを作って、名古屋の次の100年を一緒につくりませんか?この内容にワクワクしてしまったあなた!お会いできることを楽しみにしております。



<スケジュール>
・10:45 受付開始
・11:00 授業開始
・11:40 街歩き開始
・13:20 マップ作り
・13:40 発表
・14:00 授業終了
※授業時間内のスケジュールについては当日までに変更となる可能性があります。

【授業コーディネーター名】
・アツキー
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)https://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/515/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

浅野健 / (株)都市研究所スペーシア取締役、愛知東邦大学経営学部地域ビジネス学科非常勤講師)

東海地方において都市計画・まちづくり、歴史的建築物の活用、空き家活用、公共施設などの調査・計画づくりに携わる。2012年10月の四間道・那古野界隈まちづくり協議会の発足以降、まちづくり協議会の事務局に従事。

今回の教室

なごのキャンパス Meeting room A

住所:知県名古屋市西区那古野2丁目14-1 旧那古野小学校

地図を見る

約100年続いた那古野小学校が2015年に閉校。
名古屋の次の100年をつくる場所として2019年10月28日にオ-プン。
今回は、同施設に特別に先行入場いただきます。