授業詳細

CLASS


あなたの足元にもシダ発見!まわりに散らばる"好き"のタネ

開催日時:2021年05月08日(土) 14時00分 ~ 15時30分

教室:オンライン開催

申込受付中(先着)

先生:木下 茉実 / しだのすみか 運営者

カテゴリ:【環境/くらし/大ナゴヤの日】

定 員 :10人

※本授業は「大ナゴヤの日」の授業として企画しております。毎月第二土曜日は参加費無料の授業として開催しています。
※本授業の抽選は2020年4月19日(月)に行います。(抽選予約受付は4月18日(日)24時までとなります)
※授業運営の都合上、当選後のキャンセルはご遠慮ください。しかしながら、体調面への不安などがある場合は、その限りではございませんので気軽にご相談ください。
※抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2020年5月7日(金)14時まで先着順でお申し込みを受け付けます。
※本授業はオンラインで実施いたします。詳細は「教室」を参照ください
あなたは今、夢中になっているものはありますか?
子どもの頃の「好き」を大切にできていますか?

「好き」は意外な形でやってくるもの。
この授業は好きのタネの見つけたり、まだ見ぬあなただけの「好き」を発見してもらう学びの場です。


授業の先生はシダ植物を愛するあまり、3度の転職の末、好きを突き詰めるために奈良県は吉野町に移住・就職した木下茉実さん。本授業では木下さんが実践する「好き」を貫くということの実践や、「好き」を見つけるヒントを学びましょう。

「シダ植物の魅力は、グルグルの新芽や機能的に広がっていくデザイン」と語ってくれる木下さん。彼女が幼少期から夢中になっているシダ植物の魅力を存分に聞いていただきたいと思います。また、木下さんが「好き」を仕事にしていくためにしてきた試行錯誤や、実践している現在について聞いてみたいと思います。

後半に予定しているワークショップでは、自分の中にある好奇心を広げてもらうために身近な環境の中に潜むシダ植物を探しにいきましょう!

シダ植物を探しに行ったときに、目に入ったもの。
普段の生活からついつい集めてしまうもの。
あなただけのこだわりやクセ。子どもの頃から捨てずにいるもの。
そんな皆さんの「好き」のタネを見つける時間を一緒に楽しみましょう。

思ってもいないことから生徒のみなさんの「好き」を見つけたり、身近なところにある「好き」のヒントと出会う体験をしていただきたいです。

<スケジュール> 
13:40 受付開始
14:00 授業開始
14:10 先生紹介
シダの魅力
「好き」ってどうやって見つけるの?
「好き」を仕事にするには?
14:40 ワークショップ(※雨天の場合は方法を検討したいと思います)
見落としていた「シダ植物」に目を向けよう
あなたのまわりの「好き」を見つけよう
15:20 振り返り
15:30 集合写真・終了

【授業コーディネーター】
山田卓哉

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)https://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/581/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。
この授業に申し込む

先生

木下 茉実 / しだのすみか 運営者

シダ植物が好きで、吉野町(奈良県)へ移住。桜名所の吉野山で、小さなシダ植物専門の植物園「しだのすみか」をひっそりとやって流。 中学生頃から、園芸好きの母の影響で、シダ植物に興味をもつ(特にぐるぐるした新芽を好き)。3度の転職を経て食べるために働く“仕事”ではなく、好きなことで商売をする“小商”目指しはじめる。

今回の教室

オンライン開催

住所:

※オンラインで行います。事前にZoomのインストールをお願いします。
PC(またはスマートフォン)、イヤホン(推奨)の準備をお願いします。
https://zoom.us/
※後日、申込みいただいた方に当日視聴していただくためのZoomのURLをお送りします。前
日になってもメールが届かない場合は dai-nagoya@univnet.jp までお問い合わせください。