授業詳細

CLASS


【中止】ぐるぐるから見える景色〜変わる名駅を妄想する会

開催日時:2021年05月23日(日) 15時00分 ~ 16時30分

教室:名古屋駅界隈

終了しました

先生: 名古屋駅地区街づくり協議会 /

カテゴリ:【くらし/まちづくり】

定 員 :15人

本授業の開催は緊急事態宣言下になるため中止とさせていただきます。
----
※参加費:1,000円(税込、当日お支払いください、1drink付)
※集合場所:「メイチカ そば割烹 安曇野庵 地下鉄名駅店」向かい(詳細はメールにてご連絡します)
※締め切り:2020年5月21日(金)13時まで先着順でお申し込みを受け付けます。
※「飛翔」付近はバリアフリーではありません。
※「飛翔」内部に入るには、階段や緩い傾斜、段差により足場が悪く、
隙間を潜って入るなど特別な場所への出入りのため不便さがあることを
予めご了承ください。
※授業当日はうがい・手洗い・消毒にご協力をお願いいたします。また授業中はこまめに換気を行います。
※ 新型コロナウイルスの感染症拡大等により、急遽中止する場合がございます。
名古屋駅は桜通口を出てすぐ目に入る「銀色のグルグル」、みなさんこのモニュメントの名前をご存知でしょうか?

このモニュメント、名前を「飛翔」といい、
1989年からあの場所で名古屋の駅前のまちづくりを見守ってきました。ナゴヤの玄関でもある名古屋駅前は高層ビルが立ち並びつつも、沢山の人々が行き交う空間として目まぐるしく変化し続けています。

そんな、飛翔も名古屋市の駅前整備工事に伴い、いよいよ撤去されることになるそうです。名古屋駅を出るとまず目に飛び込んでくる「飛翔」。これまで名も知らぬモニュメントだと思っていた方々も、このモニュメントがなくなってしまうという話題には、物寂しくなりますね。

今回、名古屋駅地区の魅力向上を考え、提言し、活動する団体「名古屋駅街づくり協議会」の皆さんの協力のもと、飛翔を改めて見学し、まちの未来について考える授業を開催します。

授業では、「飛翔」の内部を見学します。モニュメントの渦部分の内側はもちろん、地下にある整備室にも潜入します!普段なら入れない空間に屈んだり、這ったり、時には暗がりを探りながら見学するのは冒険心がくすぐられます!

見学後には、名古屋駅前エリアがどんな空間になると理想の空間になるのか参加生徒のみなさんと一緒に考えたいと思います。
天候が良ければ、椅子を用意して「飛翔」内部でワークショップをしたいと思います。
名古屋駅をつくる魅力的なアイデアがたくさん生まれること楽しみにしています。


普段は入れない「飛翔」内部に潜入してまちの未来を一緒に考えましょう。
出てきたアイデアは、参加生徒の皆さんと一緒に実現していける方法を模索します。


<スケジュール> 
14:40 受付開始 ※imom coffee roastersよりドリンク
15:00 授業開始・自己紹介
15:10 「飛翔」見学〜あのぐるぐるの中や、地下に潜入します!
15:50 ワークショップ(雨天時は場所を変えて実施予定です)
16:30 終了

【授業コーディネーター名】
【コーディネーター】山田卓哉、そうぞう室
【主催】名古屋駅地区街づくり協議会 
【協力】imom.inc

----
【感染症予防および拡散防止対策へのご協力のお願い】
・飛沫感染防止のため、授業中のマスク着用をお願いいたします。
・受付時の、検温と手指消毒にご協力ください。
・ご参加より14日以内に新型コロナウイルス感染症への罹患が確認された場合には、大ナゴヤ大学まで速やかにご連絡ください。また、濃厚接触者になった場合も同様とします。
・後日、参加者・関係者の新型コロナウイルス感染症への罹患が確認された場合には、保健所等の公的機関へ個人情報を提供することがあります。

下記に該当する場合、当日の授業参加をお控えください。
・37.5度以上の発熱がある、または発熱が続いている
・咳・くしゃみ・咽頭痛などの症状がある
・新型コロナウイルス感染症の陽性患者の濃厚接触者に該当する
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる
・過去2週間以内に入国制限、入国後の行動制限がある国・地域への渡航歴および当該地在住者との濃厚接触があった
・マスク未着用(2歳未満を除く)


まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/586/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

名古屋駅地区街づくり協議会 /

名古屋駅地区街づくり協議会(名駅街協)とは、 名古屋駅地区を多くの方が訪れ・働き・学び・住みたい街にするために、魅力向上を共に考え、提言し、活動する団体です。

今回の教室

名古屋駅界隈

住所:名古屋市中村区名駅界隈

名駅エリアは、JR、名鉄、近鉄、あおなみ線、地下鉄及びバス等の交通機関が集中し、一日に約 100 万人以上が利用する一大交通ターミナル駅を擁する地区。また、交通結節点の機能だけでなく、業務商業を中心に都心居住や流通・卸売機能など複数の機能が混在する地区でもある。