授業詳細

CLASS


引き出す力と伝える力を磨く講座【大ナゴヤノート.的編集の教室4】

開催日時:2021年07月31日(土) 14時00分 ~ 17時00分

教室:オンライン開催

受付期間終了

先生:小林優太 / 大ナゴヤノート.エディター/RACCOLABO代表

カテゴリ:【大ナゴヤノート./コミュニケーション/オンライン】

定 員 :6人

※参加費:3,000円
※オンライン決済完了後に、正式受付となります。申込後の自動返信メールをご確認ください。
※決済が完了した方へZoomのURLをお送りします。
※講座参加者の方には、事前に250字程度の自己紹介を作成していただきます。受講に必要な課題です。詳細はお申し込みいただいた方にご案内いたします。
※迷惑メールフィルタ等が原因で、当方からのメールが届かない場合がございます。決済完了後、数日経てもZoomのURLが届かない場合は、「dai-nagoya@univnet.jp」に必ずご連絡ください。
※締め切り:2020年7月24日(土)23時59分まで先着順でお申し込みを受け付けます。
大ナゴヤ大学のウェブメディア「大ナゴヤノート.」の編集チームが実践しているノウハウを学べる講座。今回は“引き出す力”と“伝える力”をテーマに開催します。

他者との関係を築く際に、情報を“引き出す”のも“伝える”のも大切ですよね。相手がどんな人かを知り、自分のことも知ってもらう。日常生活でも大切なコミュニケーションのひとつです。
今回の講座では、こうしたやりとりでも役立つ、“インタビュースキルの習得”と“あなたの自己紹介の改善”ができます。

「自己紹介でなにを話そうかいつも迷ってしまう…」
という人には、悩み解消のきっかけになるかもしれません。

知りたい情報を得るには、どんな質問をしたら良いのか。
どんな情報を発信したら、自分のことをもっと知ってもらえるのか。
これらを学びながら、エディターたちが実践しているインタビューがどんなものなのかも体感できる内容です。

これまで開催した講座と同様、書くことは初めてという方も安心してご参加いただけます。
難しく考え過ぎず、ぜひともチャレンジしてみてください!

講座終了後、大ナゴヤノート.のエディターとして活動してみたい方には、その後の活動参加のステップをご案内いたします。
8月には、エディター説明会も開催する予定です。
ご興味ある方は、引き続き情報のチェックをお願いいたします。

大ナゴヤノート.はコチラ

【講座内容】
・情報の発信と整理の基本的な考え方
・相手のコツを引き出す、インタビューのコツ講座
・[ワーク]インタビューをしてみよう
・[ワーク]ー相手の魅力を伝えてみよう
・[ワーク]自己紹介を改善しよう
・現役エディターからのフィードバック
・質疑応答

【対象者】
ライター、エディターに興味にある人なら誰でも

【参加費】
3,000円
※キャンセルについて
決済完了後~開講8日前までは全額返金、開講日の7日前からのキャンセルは返金なしとなりますのでご了承ください。

【スケジュール】
13:45 受付開始
14:00 授業開始 
17:00 授業終了

授業コーディネーター:大ナゴヤノート.編集チーム
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)https://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/594/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

小林優太 / 大ナゴヤノート.エディター/RACCOLABO代表

広告制作会社を退職後、地元・あま市のまちづくりに関わる。行政の中でまちづくりに関わり始めると同時にコピーライターとしてのキャリアをスタート。 2017年より「RACCO LABO」を屋号に掲げ、フリーランスとして活動する。 コピーライターの他に、大学講師、まちづくりコーディネーター、ラッコの魅力発信とグッズ開発に勤しむラッコ愛好家など、多彩な顔を持つパラレルワーカー。キャッチフレーズは「あま市と歴史とラッコを愛す」。

今回の教室

オンライン開催

住所:

※オンラインで行います。事前にZoomのインストールをお願いします。
PC(またはスマートフォン)、イヤホン(推奨)の準備をお願いします。
https://zoom.us/
※後日、申込みいただいた方に当日視聴していただくためのZoomのURLをお送りします。前
日になってもメールが届かない場合は dai-nagoya@univnet.jp までお問い合わせください。