授業詳細

CLASS


“面白い”との出会いを生む学びってどんなもの?〜北欧デンマーク式の学習を体験しよう〜

開催日時:2022年09月10日(土) 15時30分 ~ 17時30分

教室:スペース七番 スペース 3

終了しました

先生:舩戸 里沙子(ふなちゃん) / 大ナゴヤ大学 ボランティアスタッフ/授業コーディネーター

カテゴリ:【大ナゴヤの日/くらし/コミュニケーション】

定 員 :15人

※本授業は「大ナゴヤの日」の授業として企画しております。毎月第二土曜日は参加費無料の授業として開催しています。

※感染症予防および拡散防止対策への取り組みに関しては、「感染症予防および拡散防止対策への取り組みについて」、申し込み前に必ずご確認ください。
※授業中は換気を徹底するなどして、感染対策に努めてまいります。生徒の皆様におかれましても、マスクの着用と手指消毒にご協力をお願いいたします。
※授業運営の都合上、直前キャンセルはご遠慮ください。しかしながら、体調面への不安などがある場合は、その限りではございませんので気軽にご相談ください。

※本授業は、2022年9月9日(金)12時まで先着受付いたします。
「まだ見ぬ、面白いに出会う」。

これは、大ナゴヤ大学が授業をつくる上で大切にしてきたことのひとつ。
まだ見ぬ面白いこと、人、体験と出会えると、きっと毎日の暮らしがもっと豊かになる。
そんな出会いのきっかけとして、大ナゴヤ大学で北欧デンマーク式の学びを体験してみませんか?

デンマークには「フォルケホイスコーレ」という学校があります。
年齢も国籍もバックグラウンドも違う人が集い、学生同士で、時には先生も交えて、さまざまな問いに対して考え、対話を重ねる。
日本の学校とは異なる学びの形がそこにあります。

今回の先生は、今まさにデンマークに留学中、
フォルケホイスコーレで学ぶ舩戸里沙子さん(ふなちゃん)です。
オンラインでデンマークから参加してもらいます。

「新しい自分の可能性や興味を発見できた」と語るふなちゃんと一緒に、
フォルケホイスコーレ式の学びを実践してみましょう。
言葉を交わしながらお互いに気づきを得られる時間になったら嬉しいです。
“対話”と聞くと「難しそう?」と感じる方もいるかもしれませんが、
カフェでおしゃべりするように誰でも気軽にご参加いただけます。

北欧の生活に興味のある方もぜひご参加ください。
ふなちゃんの北欧での経験談もいろいろと聞かせてもらいます。

今まで見えていなかった、気づいていなかったなにかと出会える経験が、
みなさんの今とこれからを変えるきっかけになる。
“学び”と向き合ってきた、大ナゴヤ大学13周年授業のひとつとして、
そんな感覚をみんなで味わえる時間にしましょう。

<スケジュール>
15:15 受付開始
15:30 授業スタート
15:40 自己紹介
15:50 デンマーク「フォルケホイスコーレ」での学びを体感しよう
   ・先生の経験談
   ・今までの学び方をみんなで振り返ってみる
   ・フォルケホイスコーレ式の学び方を体験 など
17:20 まとめ
17:30 終了

【授業コーディネーター】
小林優太、いわぶちいくえ、マルタ
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)https://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/639/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

舩戸 里沙子(ふなちゃん) / 大ナゴヤ大学 ボランティアスタッフ/授業コーディネーター

岐阜生まれ名古屋育ち。ふだんは名古屋の会社でディレクターをしながら、岐阜のメーカーで複業をしているパラレルワーカー。大ナゴヤ大学では、関わるひとを紹介するメディア「大ナゴヤ大学note」の運営を担当。 2022年よりデンマーク、フォルケホイスコーレに社会人留学中。

今回の教室

スペース七番 スペース 3

住所:愛知県名古屋市錦二丁目7番7号 オリマチ錦 2-A

地下鉄「伏見」駅 1番出口より徒歩5分
地下鉄「丸の内」駅 5・6番出口より徒歩5分
地図を見る

錦二丁目エリアマネジメント会社が運営する、まちづくり拠点です。ゆっくりした時間を過ごす喫茶店として、このまちの案内人として、地域内外の様々な人が集うローカルハブとして、これからこのまちを、皆さんともっと面白く、魅力的にするための新しい拠点を目指します。