授業詳細

CLASS


パリから着想を得たまち・藤が丘で都会と自然の間を楽しむ〜個性ゆたかなお店めぐり・大迫力の地下鉄車庫も〜

開催日時:2022年11月26日(土) 10時00分 ~ 12時00分

教室:藤が丘界隈

レポートUP

先生: 片桐好章 / セレクトショップ「NEEDLE&THREAD(ニードルアンドスレッド)」、ライフスタイルショップ「Meji(メジ)」店長

カテゴリ:【まちシル】

定 員 :15人

【参加費用】
お一人様:2,000円頂戴いたします。(保険料含む)集合時にお支払いください。

【集合・解散場所】※授業開始15分前から受付を開始します。
集合場所:meji
(地下鉄東山線「藤が丘」駅 南改札口から徒歩10分)
■地図 https://goo.gl/maps/ckG3vsnXw6kwZcUT9


解散場所:珈琲所 コモン

※当日はイヤホンガイドを使用します。ご自分のイヤホンをお持ちの方はご持参ください。
※申し込んだ授業をキャンセルされる場合、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生します。詳しくはこちらのQ&Aをお読みいただき、申し込み前に必ずご確認ください。
※感染症予防および拡散防止対策への取り組みに関しては、「感染症予防および拡散防止対策への取り組みについて」、申し込み前に必ずご確認ください。

※本授業は、2022年11月25日(金)12時まで先着受付いたします。
「まちシル」は「歩くまちには、何がある?」をキャッチコピーに、まちを知ることを楽しむまち歩き形式のプロジェクトです。身近にあるまちのおもしろさを、さまざまな視点から見つめます。

地下鉄東山線終点のまち、藤が丘。芸術系の大学など教育施設が付近に多く、若い世代も多く住むエリアです。駅前には商業施設や飲食店が立ち並ぶ一方で、豊かな自然が身近にあるのも特徴。バスやリニモなども通り、名古屋インターもすぐそばにあることから、名古屋の「東の玄関口」としての役割も果たしています。

そんな藤が丘で精力的に活動しているのが、セレクトショップ「NEEDLE&THREAD(ニードルアンドスレッド)」とライフスタイルショップ「meji(メジ)」を夫婦で営む片桐好章さん。藤が丘中央商店街振興組合で理事を務める一面も。藤が丘のカルチャーや魅力を伝えるトラベルブック「on the hill」を制作したり、藤が丘駅近くで開催するマルシェ「early bird(アーリーバード)」を運営したり、さらにはまちの防災意識を高める施策にも携わったりと、活動は多岐にわたります。


授業のはじまりは、片桐さんが営むライフスタイルショップ「meji」から。
藤が丘のまちについて、簡単に紹介。そもそもなぜ藤が丘でお店をはじめたのか?
東京に住んでいたこともある片桐さんから見た、移住者視点のまちの印象などもお話していただけます。

その後、お店をとびだしまち歩きへ!
美しく並べられた本棚が特徴的な「千代の介書店」さんや、
片桐さんおすすめの地下鉄の車両がずらりと並ぶ車庫が一望できる絶景スポットなど、
地元の人だからこそ知っているディープな場所へ。

さらに、地下鉄が走る以前の1964年に創業した文房具専門店「太田商店」にも立ち寄り。店主の太田さんは、片桐さんと同じく藤が丘中央商店街の理事を務めます。実は、太田さんは地下鉄の誘致に尽力した柴田正司さんの生前を知る人物!藤が丘の歴史も詳しくお話いただきます。
店内は最近改装したそうで、おしゃれなのに、どこか懐かしい空間となっています。
素敵な商品をたくさん取り扱っているので、文具好きは興奮すること間違いなしです。

最後に立ち寄る珈琲豆ストア「コモン」は、父の代から続くコーヒー屋さん。二代目店主の坂口さんにお話を伺いながら、実際に焙煎で使う機械も近くでみることができます。
(今回、特別にコーヒーの試飲サービスも!)
コモンさんで自由解散となりますので、お店で焙煎したコーヒーやカフェオレベースなど、気軽にお買い物も楽しんでくださいね。

朝、たくさんの人が旅立っていく藤が丘。
実は、藤が丘のまちづくりは、パリの街並みを参考にしたといわれているんだとか。
今回のまち歩きで、そんな都会的な空気をほのかに感じられるかもしれません。

<当日スケジュール>
9:45 受付開始((地下鉄東山線「藤が丘」駅 南改札口から徒歩10分)
10:00 授業スタート!
藤が丘ってどんなまち?先生より解説
10:15 まち歩きスタート(meji→千代の介書店→車庫→柴田正司像→太田文具店→明が丘公園→珈琲所コモン)
12:00 授業終了

【授業コーディネーター】齊藤美幸・小林つぐみ

11月26日(土)の10時から、まちシル授業「パリから着想を得たまち・藤が丘で都会と自然の間を楽しむ〜個性ゆたかなお店めぐり・大迫力の地下鉄車庫も〜」を開催しました。

先生は、藤が丘中央商店街振興組合の理事も務める、セレクトショップ「NEEDLE&THREAD(ニードルアンドスレッド)」とライフスタイルショップ「meji(メジ)」を夫婦で営む片桐好章さん。

「meji」に集合後、まちシルが始りました。

最初に向かったのは自作の本棚が特徴的な「千代の介書店」さん。
その後、この地域で長くお店を営む、文房具専門店「太田商店」さん・珈琲豆ストア「コモン」さんにも訪れました。

また、途中、地下鉄東山線の車両基地「藤が丘工場」にも立ち寄り、「藤が丘」駅がこのエリアにできた経緯(開業して約50年)やそこに尽力した方のお話も。

ここで暮らしながらお店を営む方々のお話を通して、人と人との間にしなやかな関係性があるまちだと感じました。

最後に 日曜日に駅前でマルシェが(久しぶりに)開催されます。
気になった方は、是非訪れてみてください!

藤が丘マルシェ「early bird」
https://www.instagram.com/marche_fujigaoka
日時:2022/12/4 (日) 9:00-12:00 
場所:藤が丘公団前広場




















※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/645/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

片桐好章 / セレクトショップ「NEEDLE&THREAD(ニードルアンドスレッド)」、ライフスタイルショップ「Meji(メジ)」店長

名古屋市中村区生まれ。Uターンで東京から藤が丘へ。 洋服店NEEDLE&THREAD店主。藤が丘マルシェearly bird主宰。藤が丘中央商店街振興組合理事。藤が丘歴17年。藤が丘に暮らす12才、10才、2才の3児の父。 ■公式HP https://needle-and-thread.storeinfo.jp/

今回の教室

藤が丘界隈

住所:愛知県名古屋市名東区藤が丘

地図を見る

地下鉄東山線の始発・終点「藤ヶ丘駅」(現在の藤が丘駅)が開業したのは、1969(昭和44)年のこと。2005年にはリニモが開業。現在まで変化を続けつつも、名古屋の中心部とは少し違った穏やかな空気が流れる。