授業詳細

CLASS


【愛すべきカオスなまち!】今池が好きすぎて今池まつりで挙式する夫婦と行く、今池ハードコアまち歩き

開催日時:2023年09月02日(土) 15時00分 ~ 17時00分

教室:今池界隈

レポートUP

先生: 木下 稔・葛山 多美子 / I LOVE 今池ちゃんねる 主催

カテゴリ:【まちシル/まち歩き】

定 員 :15人

【参加費用】
お一人様:3,000円(参加費2,000円+3店舗のミニドリンク代1,000円)頂戴いたします。(保険料含む)集合時にお支払いください。

【集合場所】※授業開始15分前から受付を開始します。
地下鉄東山線・桜通線「今池」駅 10番出口地上(今池ガスビル前)
地図を見る

【解散場所】
open house(千種区今池1-9-16 仲屋ビルB1F)

※当日はイヤホンガイドを使用します。ご自分のイヤホンをお持ちの方はご持参ください。
※申し込んだ授業をキャンセルされる場合、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生します。詳しくはこちらのQ&Aをお読みいただき、申し込み前に必ずご確認ください。

※本授業は、2023年9月1日(金)12時まで先着受付いたします。
まちシル」は「歩くまちには、何がある?」をキャッチコピーに、まちを知ることを楽しむまち歩き形式のプロジェクトです。身近にあるまちのおもしろさを、さまざまな視点から見つめます。

赤提灯の居酒屋もなごやめしの有名店も、ライブハウスも古書店も…
地下鉄東山線・桜通線の沿線上にある「今池」には、名古屋の他のどのまちとも違う“ごちゃごちゃ”な魅力が詰まっています。店も人も個性的で、カオスでありながら人情味あふれるまち。

その象徴ともいえるのが、毎年9月に開催される「いきいき今池お祭りウィーク」、通称「今池まつり」です。商店街の道沿いに100軒以上の屋台が立ち並び、まちのあちこちで音楽ライブをはじめとした多種多彩なステージが繰り広げられます。

今池といえば、ローカルプロレス団体「今池プロレス」があることもウリのひとつ。今池まつりでは路上にリングが設営され、間近でプロレスを見ることができます。さらには、リング上で行われる“公開結婚式”も今池まつり名物です。

そんな今池のまちを案内してくれるのは、なんと今年のリング上結婚式の主役! 今池が好きすぎて今池まつりで挙式をする木下稔さん・葛山多美子さんご夫妻です。
今池で暮らし、日々今池で飲み歩き、時には今池でバンド活動をしているおふたり。YouTubeチャンネル「I LOVE 今池ちゃんねる」で今池の魅力発信もしています。

当日はまち歩きをしながら、今池のまちや今池まつりについてよく知っている“3人の人物”に会いに行く予定です。

まずは、老舗やきとり屋「きも善」の2代目大将・田中兼二さん。今池プロレスの代表であり、現役のレスラー「マグナム今池」としても活躍しています。なぜ、今池でプロレス…!? そんな素朴な疑問を田中さんにぶつけてみましょう。

続いては、過去にリング上で挙式をした“公開結婚式の先輩”である橋本雄貴さん・沙織さん。雄貴さんが経営する居酒屋「チキンモンスター 今池店」で、今池まつりでの“ハッピーファイトウェディング”の経験を聞かせていただきましょう。

最後は、ライブハウス「TOKUZO -得三-」のオーナー・森田裕さん。今池の音楽シーンに欠かせないライブバー「open house」を27年ぶりに復活させた人物でもあります。今池まつりに第1回から関わっている森田さんには、まつりが始まった当時のことを教えていただく予定です。

まち歩きに参加することで、今池が“ハードコアタウン”である所以がわかるかもしれません。

各店でミニサイズのドリンク付き(アルコール・ソフトドリンク選択可)。飲み足りない人は、解散後にそのままopen houseでゆっくり過ごすか、またはきも善やチキンモンスターに戻って飲むのもおすすめです!

ちなみに今年の今池まつりは、9月17日(日)・18日(月・祝)開催。まち歩きに参加して今池を好きになったら、ぜひ今池まつりにも足を運んでみてください。そして、木下さん・葛山さんの結婚式(18日開催)をみんなでお祝いしましょう〜!


<当日のスケジュール>
14:45 受付開始(集合場所:今池駅 10番出口地上)
15:00 授業開始(今池ってどんなまち?)
15:15 「きも善」へ(今池プロレスってどんな団体?)
15:50 「チキンモンスター」へ(リング上結婚式ってどんな雰囲気?)
16:30 「open house」へ(今池まつりってどんなまつり?)
17:00 授業終了・解散


【授業コーディネーター】齊藤美幸
みなさん、9月17日・18日に開催された「今池まつり」には行きましたか?(私は行きました!)



商店街中に屋台が立ち並び、音楽ライブから大道芸、さらにはプロレスまで、今池の“ごちゃごちゃ”が詰まった多種多彩な催しが繰り広げられるこのまつり。2日目には、路上に設営されたプロレスリング上で、なんと結婚式を挙げた夫婦がいました。

今池には、商店街が運営するローカルプロレス団体「今池プロレス」があります。今池まつりでは、プロレスの試合のあと、今池にゆかりのある新婚さんたちが公開結婚式(=ハッピーファイトウェディング)を行うのが恒例なんです。



9月のまちシルで先生を務めてくれたのは、今回めでたくリング上で結婚式を挙げた、木下稔さん・葛山多美子さん。今池まつりを間近に控えた時期に、「今池ってどんなまち?」「今池まつりってどんなまつり?」などのお話を交えながらまちを案内していただきました。



まち歩きをしながら、今池のまちや今池まつりについてよく知っている人物に会いに行くという今回のまちシル。まずは、老舗やきとり屋「きも善」へ。



2代目大将・田中兼二さんは、今池プロレスの代表であり、現役のレスラー。商店街でプロレスを始めた経緯をお話ししながら、リングネーム「マグナム今池」としてのマスク姿を披露してくれたり、「今池」の文字が入ったチャンピオンベルトを見せてくれたりと、サービス精神旺盛たっぷりに応じてくれました。



続いては、「チキンモンスター 今池店」へ。店主の橋本雄貴さんと、自身も今池の居酒屋で働いていたという妻・沙織さんは、公開結婚式の経験者。



なぜ今池まつりでの挙式を選んだのか?というエピソードや今池との縁、実際の結婚式の雰囲気などを振り返っていただきました。お話を聞くと、今年の「ハッピーファイトウェディング」に向けてワクワクがさらに高まりました。

最後は、ライブバー「open house」へ。open houseともう1店舗ライブハウス「TOKUZO -得三-」も経営するオーナー・森田裕さんに登場していただきました。



今池まつりに第1回から関わっているという森田さん。「今池の“ごちゃごちゃ”を全部出しきったおまつりとして、第1回は11日間にもわたって開催した」など、まつりの原点についてお聞きできました。



木下さん・葛山さんにも、キャバレーが並んだ今池の昔から、居酒屋やライブハウスが並ぶ今池の現在まで、さらには一人では見逃してしまうような隠れ家的スポットなども紹介していただきながら、今回のまちシルは終了しました。

まだまだ聞き足りないくらい、“ハードコアタウン”今池の魅力は奥が深そうです!まちシルでまちを知る入口に立ったなら、これからは自分で足を運んでその深淵を覗いてみたいですね。

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/669/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

木下 稔・葛山 多美子 / I LOVE 今池ちゃんねる 主催

木下 稔(きのぴー★):今池で飲むこと約20年。今池で住み呑み歌うサラリーマン。 葛山 多美子(たみちゃん):今池が好き過ぎて1丁目から3丁目、今は4丁目に居を構える会社員乾杯シンガー。
I LOVE 今池ちゃんねる(YouTube)
I LOVE 今池(ウェブサイト)

今回の教室

今池界隈

住所:名古屋市千種区今池 周辺

戦後に闇市でにぎわい、繁華街へと発展した今池。今池北商店街・今池東南商店街・今池西南商店街の3つの商店街があり、個性あふれる店と人が集まっています。