授業詳細

CLASS


10月14日は「鉄道の日」!鉄道アーティストと、乗って、知って、楽しむ「あおなみ線」

開催日時:2023年10月14日(土) 13時30分 ~ 15時30分

教室:ホリエビル 本館2F「Gallery NA2」

終了しました

先生: 小倉沙耶 / 鉄道アーティスト

カテゴリ:【大ナゴヤの日/くらし/歴史・文化】

定 員 :10人

※本授業は「大ナゴヤの日」の授業として企画しております。毎月第二土曜日は参加費無料の授業として開催しています。
※当日実費いただく予算:「名古屋→金城ふ頭」片道360円または一日乗車券800円

※授業運営の都合上、直前キャンセルはご遠慮ください。しかしながら、体調面への不安などがある場合は、その限りではございませんので気軽にご相談ください。
※2023年10月13日(金)12時まで先着順でお申し込みを受け付けます。
「鉄道」は、あなたにとってどんなものですか?
通勤や通学に使われる便利な交通手段。
写真を撮ったり、乗ったりすることを楽しむもの。

実は、2023年10月14日(大ナゴヤの日)は「鉄道の日」なのです!
偶然重なったこの日に、鉄道アーティストと知識を深めながら、電車に乗って“面白い”を発見しませんか?

今回の授業では、「あおなみ線」をフィーチャーします!
「名古屋臨海高速鉄道株式会社」が運営する「あおなみ線」。
この路線の正式名称は「西名古屋港線」ということを、みなさんは、知ってましたか!?
私は、知りませんでした。「あおなみ線」、奥深いのです…。

先生を務めていただくのは、鉄道が好きすぎて、鉄道に関する、司会やイベント開催、歌、など様々な活動をしている「鉄道アーティスト」の小倉沙耶(こくらさや)さん。
母の実家である長崎に帰省するため親子で寝台特急「さくら」に何度も乗車し、鉄道の持つ旅情に惚れこみ、鉄道ファンとなったのだとか。

授業の前半では、小倉さんから鉄道や「あおなみ線」の歴史、鉄道アーティストならではの視点で見る「あおなみ線」の面白いポイントについてのお話を伺います。小倉さんは、以前「あおなみ線」を利用していたからこそ知っていること!、さすが鉄道ファン!といったことも知れるはず。

後半では、一日乗車券を購入して、名古屋駅から金城ふ頭駅まで「あおなみ線」に乗りながら、先生が紹介するポイントを楽しみつつ自分なりの「面白い」を見つけていただきます。

最後に、発見したことを共有していただく時間も。他の方の発見が新たな発見になるかもしれません。

「鉄道の日」に、鉄道をみんなで楽しみましょー!

<スケジュール>
13:15 受付開始
13:30 授業開始、自己紹介など
13:40 座学
14:10 移動
14:30 あおなみ線乗車
15:00 金城ふ頭駅到着・発見したことを共有
15:30 終了

【授業コーディネーター】
いくえ、大野嵩明
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/673/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

小倉沙耶 / 鉄道アーティスト

愛知県豊橋市出身。2002年より鉄道アーティストの肩書でメディア出演や執筆、MCなどで活躍。鉄道趣味の柱は貨車・機関車・古レール。 名古屋の鉄道について語る参加型イベント「大ナゴヤ鉄プレゼンバトル」を主催。名古屋圏にある知られざる鉄道の魅力の掘り起こしを行っている。

今回の教室

ホリエビル 本館2F「Gallery NA2」

住所:名古屋市中村区椿町12-12
※地下鉄・JR・名鉄「名古屋」駅 太閤通口より徒歩4分

地図を見る

築50年のビルを改装し、2018年にグランドオープン。1Fには書店「NAgoya BOOK CENTAR」とカフェ「喫茶River」、2Fにはギャラリー「Gallery NA2」とフリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER NAGOYA」、3Fにはクリエイティブ専門のシェアオフィスがあります。2021年には、真向かいの元旅館ビルをリノベーションした「ホリエビルANNEX」も誕生しました。