授業詳細

CLASS


いまこそ考えたい防災のこと〜今できることから考える

開催日時:2024年03月09日(土) 17時00分 ~ 19時30分

教室:大ナゴヤ大学・事務所

申込受付中(先着)

先生: 行天貴之 / ラジオDJ、防災士
林 剛 / 美岳小屋 代表

カテゴリ:【大ナゴヤの日/環境/くらし】

定 員 :15人

※本授業は「大ナゴヤの日」の授業として企画しております。毎月第二土曜日は参加費無料の授業として開催しています。
※授業運営の都合上、直前のキャンセルはご遠慮ください。しかしながら、体調面への不安などがある場合は、その限りではございませんので気軽にご相談ください。
※2024年3月8日(金)12時まで先着順でお申し込みを受け付けます。

※本写真は、今回の先生、行天さんが東日本大震災の復興ボランティアの活動の際に撮影した写真です。
※任意にて、当日はご自宅にある非常食をご持参ください。
2024年1月1日、能登半島地震が起きました。
日本海側の地域だけではなく愛知・三重まで揺れは広まり、止まない大津波警報に心がざわついた方も多かったはず。名古屋に住んでいると、ニュースではほとんど現在の状況を聞かなくなってしまいましたが、最も被害のあった能登半島エリアはまだまだ震災の余波を残しています。

今回の震災で、地震は津波にとどまらず様々な問題が起こることを改めて痛感しました。
流通の問題はもちろん、避難所での感染症対策、教育の機会提供、ペット問題など現地で起きた問題やSNSでの誤情報、現地に悪影響を与えるような現地流入や食糧配達の偏り問題など。。。あげればキリがないほどの問題があったように思います。一方で各所で起きた募金や義援金を募るアクション、地域の方と独自のコミュニケーションをとり的確な支援を模索する動きもありました。

生活を急変させてしまう天災に対して、私たちは震災に対する当事者になる前の防災はもちろん、震災が起きたときに第三者としてできることを知る必要があるのではないでしょうか。

本授業では、今回の震災を時系列に追いつつ、私たちが日常で今すぐできる防災について考えます。そして、これから復興に向かう能登半島エリアに対して、遠いナゴヤにいるからこそできる支援を考えたいと思います。

先生として、防災士でもあり名古屋でラジオDJとして活躍する行天貴之さんと、東日本大震災の際には震災支援の最前線にいた元・消防士の林剛さんのお二人をお迎えします。お二人それぞれの視点から、防災について教えていただきます。

今、大きな震災が記憶に新しいこのタイミングだからこそ、震災とどう向き合うべきかお話ししましょう。

【スケジュール】
16:50 受付開始
17:00 導入・自己紹介
17:10 震災について〜能登半島地震を例に振り返る
17:30 私たちが準備しておくべき防災の話
18:00 第三者として地震とどうやって向き合えるのか
18:30 ワークショップ〜北陸の今、私たちに何ができるのか
19:00 ふりかえり
19:30 終了

【授業コーディネータ】
山田卓哉
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/692/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。
この授業に申し込む

先生

行天貴之 / ラジオDJ、防災士

1995年、6歳のときに阪神淡路大震災を経験。(神戸市灘区で被災)避難生活で唯一の情報源だったのが「ラジオ」であり、そこから聞こえる音楽やラジオDJたちの言葉に励まされた経験から、ラジオDJを目指すようになる。 大学在学中に、ラジオDJデビュー。現在は、RADIO LOVEAT「SUNDAY FUNDAY」(毎週日曜12時~15時)を担当中。 2011年の東日本大震災の際には、宮城県・岩手県でボランティア活動をおこなう。 2018年には、防災士の資格を取得。ラジオやSNSを通して「防災」について発信するなど。防災を身近に感じてもらうための活動を行なっている。

林 剛 / 美岳小屋 代表

元消防士の農家。オーガニックパンクを掲げ、肥料や農薬に頼らず、自然の力でイチゴや落花生を育てている。自然栽培を通して世の中を面白くしている農家の一人。

今回の教室

大ナゴヤ大学・事務所

住所:愛知県名古屋市中区大須3-42-30 ALA大須ビル201号室
※地下鉄上前津駅 8番出口 徒歩3分程
地図を見る

大ナゴヤ大学の事務所です。
大ナゴヤ大学の仲間が集まったり、
授業をつくったりする場所です。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね!