授業詳細

CLASS


角打ちで人と人をつなげたい!~100年続く酒屋店主と、飲みながら考える地域に愛される場づくり~

開催日時:2024年04月13日(土) 10時55分 ~ 12時15分

教室:金原酒店

終了しました

先生: 金原弘晃 / 金原酒店 四代目店主

カテゴリ:【大ナゴヤの日/カルチャー/コミュニケーション/食】

定 員 :15人

※本授業は「大ナゴヤの日」の授業として企画しております。毎月第二土曜日は参加費無料の授業として開催しています。
※当日実費いただく予算:1,000円(ドリンク1杯と絶対に得するガチャガチャ1回)
※集合場所:名鉄三河線「碧南中央」駅(10:20着の電車でお越し下さい) 
※「碧南」駅ではないので注意ください。
※お車でお越しの方は10:55の授業開始時までにご来場下さい。
また、事前に「dai-nagoya@univnet.jp」宛に、車で行く旨をメールでお送り下さい。
※2024年4月12日(金)12時まで先着順でお申し込みを受け付けます。
みなさんは「酒屋」と聞いて何を思い浮かべますか?
「酒屋」はただ、お酒を売っているだけなのでしょうか。

碧南には四代に渡って地域の人々から愛されている「酒屋」があります。
そこでは、季節ごとに様々なイベントが開催され
地域のコミュニティとして欠かせない場所となっています。

そんな素敵な「酒屋」の今までを知り、
みんなでワイワイおいしいものを飲みながら、これからを考える。
そんな贅沢で楽しいひとときを一緒に作りあげましょう。
 
※20才未満の方やお酒が苦手な方はソフトドリンクを用意しております。
※お車で現地集合の際はソフトドリンクをご利用下さい。

四代目店主である先生から「金原酒店」の歴史、
オリジナル商品の制作秘話を聞いた上でグループワークを行います。

お酒やソフトドリンクを飲みつつ酒屋で、こんな事をしたら面白そう!!
と思った企画案を出してもらいます。

金原酒店の店内には、お酒やジュースが飲める広い角打ちスペースがあります。

「角打ち」という文化は以前はよく見受けられたようですが、
今は数少なく希少価値があるように感じられます。
そんな「角打ち」の雰囲気を感じながら
「酒屋」のこれからを、みんなで一緒に考えましょー!!

※「角打ち」とは酒屋の店内において、その店で買ったお酒やジュース、
おつまみを飲んだり食べたりすること。また、それができる酒屋のこと。

<スケジュール> 
10:20 名鉄三河線 碧南中央駅にて受付開始
10:35 金原酒店に向けて移動開始
10:55 授業開始 アイスブレイク(名前・出身・お店に入った感想 1人30秒程度)
11:10 店内探索
11:20 乾杯→金原酒店100年の歴史・オリジナル商品制作秘話
11:40 フリートーク兼ワークショップ
12:05 テーブルワークの発表
12:15 授業終了・記念撮影

※授業後はみんなでお昼ご飯
(各種おつまみ・カップラーメン・金原さんのお母様が作るおつまみ等)や店内でのお買い物も可能です。
※授業後に「絶対に得するガチャガチャ」の1回分のコインをお渡ししますのでご自身で引いて何が当たるのかお楽しみ下さい!

【授業コーディネーター】
大野恭子
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/694/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

金原弘晃 / 金原酒店 四代目店主

地域のコミュニティの創造、「酒屋観光地化」の実現のために角打ちの併設やイベントなどを企画し、新しい形の酒屋を構築している。

今回の教室

金原酒店

住所:愛知県碧南市中山町6-7

※集合場所:名鉄三河線「碧南中央」駅(10:20着の電車でお越し下さい) 
※「碧南」駅ではないので注意してください。
※お車でお越しの方は10:55の授業開始時までにご来場下さい。

地図を見る

金原酒店のwebサイト:https://kinsakenext.com/