授業詳細

CLASS


名古屋市会議員のリアル~現役議員のぶっちゃけトーク&街宣車の演説台に乗ってみよう~

開催日時:2024年05月11日(土) 11時00分 ~ 12時50分

教室:大島ひでひろ事務所

終了しました

先生: 大島 英勲 / 名古屋市会議員

カテゴリ:【まちづくり/くらし/コミュニケーション/大ナゴヤの日】

定 員 :15人

※本授業は「大ナゴヤの日」の授業として企画しております。毎月第二土曜日は参加費無料の授業として開催しています。
※授業運営の都合上、直前のキャンセルはご遠慮ください。しかしながら、体調面への不安などがある場合は、その限りではございませんので気軽にご相談ください。
※2024年5月10日(金)12時まで先着順でお申し込みを受け付けます。
※本授業の目的は学びの共有です。政治的な意見を広めたり、特定の政治家を支持、反対することは、この授業の目的とは異なります。
※授業開催日までに衆議院が解散した場合、先生がご多忙となるため開催延期の可能性があります。
「私たちの暮らしに大きく関わっている市議会」
…と言われても、いまいちピンとこない人がほとんどではないでしょうか。

実際に市議会は、道路や水道のインフラ整備、税金の使い道、条例の制定など、私達の生活を直接左右する重要な決定が行われる場所です。
「でも、政治ってなんだか難しそう…」と感じているあなたへ、この授業はおすすめです!

今回の授業は、現役の名古屋市会議員である大島英勲さんを先生にお迎えし、
身近でありながらも遠くに感じてしまう市議会について、具体的に何をしているの?という疑問から、名古屋の現状の課題、マスコミでは報じない議会のリアルな話まで赤裸々に語っていただきます。

市議会議員になるまでは、ごく普通に働く会社員だった大島さん。
選挙に立候補してから当選するまでの経験談や、実際の費用面のお話もお聞きします。
また、投票に行きたくなるような選挙の楽しみ方や、有権者として知らなかったでは済まない選挙のルールについても学びます。

もちろん、みなさんから大島さんへの質問の時間もあります!
大ナゴヤ大学のボランティアスタッフ仲間でもある大島さんは、明るく親しみやすい雰囲気のイケメン議員さんです。
名古屋市政の事はもちろん、最近の政治に関する事や、全く関係ない質問でも大歓迎!
普段政治に馴染みが無い方でも、気軽に話せる場にできればと思います。

そして最後は、街宣車を特別にお借りし、演説台に乗ることができる体験も予定しています!
(※授業後にお時間のある方は、そのまま大島さんの政治活動としての街頭演説を見学できます)

社会人として、行政について最低限のことは知らないと恥になることも!?
市議会や政治の役割と重要性を学ぶことで、明日からの政治に関するニュースが、より興味深い情報と感じられることでしょう。ぜひご参加ください!

<スケジュール> 
10:45 受付開始
11:00 授業開始、自己紹介
11:10 大島さんの経歴の紹介
11:20 名古屋市会議員としてのお話
11:45 昨年の選挙を振り返る&選挙の楽しみ方
12:00 フリートーク&大島さんに質問
12:20 藤が丘駅前に移動、街宣車の演説台に乗ってみよう!
12:50 授業終了(~自由参加で大島さんの演説見学)

【授業コーディネーター】
ジェイ、河津 一輝
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/696/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

大島 英勲 / 名古屋市会議員

1985年に名古屋市で生まれ、地元の高校を卒業後、東京の名門、中央大学法学部に進学。その後、"郵政民営化"直後の日本郵便㈱にて、営業企画、人事、社長秘書、経営企画などの重要な職務を13年間にわたり務め上げる。2022年、政治の道を志すことを決意し退職。政党の事務局次長を経て、2023年の名古屋市議会議員選挙で当選。現在は市議会議員として、市民のために日々奮闘している。

今回の教室

大島ひでひろ事務所

住所:名古屋市名東区小池町60 三和マンション1階

地図を見る

藤が丘駅から歩いてすぐの事務所です。気軽にお立ち寄りください