授業詳細

CLASS


【お一人参加歓迎】27才転勤ボーイと考える、社会との繋がり方

開催日時:2024年06月08日(土) 13時00分 ~ 14時30分

教室:soiro 3階イベントスペース

申込受付中(先着)

先生: 名古屋グルメ研究所 かーる / 名古屋のことが好きになった東京人

カテゴリ:【大ナゴヤの日/くらし/コミュニケーション】

定 員 :12人

※本授業は「大ナゴヤの日」の授業として企画しております。毎月第二土曜日は参加費無料の授業として開催しています。
※授業運営の都合上、直前のキャンセルはご遠慮ください。しかしながら、体調面への不安などがある場合は、その限りではございませんので気軽にご相談ください。

※2024年6月7日(金)12時まで先着順でお申し込みを受け付けます。
人々は社会の中でつながりながら暮らしています。しかし、その「繋がり」は、意識しないと当たり前のようになり、その存在を忘れがちです。

一方で、転勤・転職や進学、新しいことへのチャレンジなど、自分を取り巻く環境が変化したときに、繋がりがリセットされるなど、繋がりを再構築する必要があります。

今回の授業では、社会の中で1人になった状態を想定して、改めて「社会との繋がり」について考えます。

先生は、新卒で勤めた会社の転勤で、いきなり単身で名古屋に来た「転勤ボーイ」さん。しかもそのタイミングはコロナ禍で、外に出るのも難しい状況でした。
そんな中、会社員の傍らYouTubeで動画を作り、「名古屋グルメ研究所」として名古屋を発信する活動を2019年10月に始めます。
数年間の活動を通して、縁もゆかりもない名古屋でどんな繋がりが生まれたのでしょうか?

授業の前半では、「転勤ボーイ」さんから活動を始めたきっかけや、知り合いゼロの状態からどのように繋がりを築いていったのかについてお話を伺います。

後半では、ワークショップを通じて、改めて自分と社会との繋がりを考える時間を設けます。

目には見えない「繋がり」について、書き出したり対話したりしながら、じっくりと考える時間にしましょー!

<スケジュール> 
12:45 受付開始
13:00 導入、参加者の自己紹介など
13:10 講義(名古屋に転勤ぼっちで来て、どのように社会との繋がりを作っていったのかなど)
13:30 ワーク1(あなたと「社会」との繋がりを書き出してください)
13:40 グループ内で共有
13:45 対話(社会とのほどよい繋がり方は?)
13:55 ワーク2 (転勤になった!! あなたなら、どうやって新しい繋がりを作りますか?)
14:05 全体共有
14:20 まとめ、集合写真
14:30 終了

【授業コーディネーター】
大野嵩明、オシム、三宅由美子
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/700/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。
この授業に申し込む

先生

名古屋グルメ研究所 かーる / 名古屋のことが好きになった東京人

名古屋のことが好きな27歳転勤会社員。 東京から名古屋転勤になったことを機に、名古屋グルメ&東海エリア観光動画をYouTubeに投稿中。(登録者数は、約4600人) 目標は登録者1万人突破し名古屋グルメイベントに関わることです! YouTubeチャンネル

今回の教室

soiro 3階イベントスペース

住所:名古屋市中村区羽衣町30-4

※地下鉄東山線「中村日赤」・「本陣」駅より徒歩9分、地下鉄桜通線「太閤通」駅より徒歩10分

地図を見る

名古屋市中村区・新大門商店街のソイロです。まちに賑わいをつくり、地域をとことん面白くする。