授業詳細

CLASS


同じ景色でも、見え方は人それぞれ!?〜大須で見つける「おもしろい」の視点〜

開催日時:2026年04月11日(土) 10時30分 ~ 12時00分

教室:大ナゴヤ大学・事務所

レポートUP

先生: 参加者のみなさん /

カテゴリ:【まち歩き/大ナゴヤの日】

定 員 :6人

※本授業は「大ナゴヤの日」の授業として企画しております。毎月第二土曜日は参加費無料の授業として開催しています。
※2026年4月10日(金)12時まで先着順でお申し込みを受け付けます。
※授業運営の都合上、申込後のキャンセルはご遠慮ください。しかしながら、体調面への不安などがある場合は、その限りではございませんので気軽にご相談ください。

【持ち物】
カメラ(スマホ可)
同じ場所を歩いていても、
「なんか気になる」「これ面白い」と感じるポイントは、人によって少しずつ違います。

今回の授業では、カメラ(スマホでもOK)を片手に「大須商店街」を歩きながら、自分なりの「おもしろい」を見つけていただきます。

その後、撮った写真を見せ合いながら、
「自分は何を“おもしろい”と感じたのか?」を共有いただきます。

正解はありません。
うまく撮る必要もありません。

まちを歩いて、気になったところで立ち止まってみる。
いつもの大須が、少し違って見えるかもしれません。

--
Instagramで、「まちシル」のメンバーが出会った、このまちの風景をお届けしています。
こちらも参考にご覧ください!
--

<スケジュール>
10:15 受付開始
10:30 授業開始
10:50 大須まち歩き
11:30 写真共有
11:40 発表
12:00 授業終了

【授業コーディネーター】
大野嵩明
薄手の長袖で過ごせるぐらいのよく晴れたまちあるき日和に、大ナゴヤ大学が拠点とする名古屋・大須のまちで開講しました。
あなたは最近まちで『おもしろい』と思うものに出会いましたか?
・このサクラはなんで少し色が違うんだろう?
・街灯の形が少し違っていて面白いな~
・マンホールにあめんぼの模様!?
視点を変えたり、足を止めるだけでまちの中にはたくさんの『おもしろい』が転がっています。今回の授業は大須でそんな『おもしろい』を探します。
大須の大ナゴヤ大学の事務所に集まった学生の皆さんは5人、授業ははじめましての人も、いつもの人も、多様な年齢層の方をお迎えしました。まずは自己紹介、そしてお互いに考える「おもしろい」とは何かについて3人1組になってシェアしました。
・もっと知ってみたいと思うこと
・不思議だなと思う感覚
その後、授業コーディネーターのたかさんから簡単にまちあるきについてや大須の『おもしろい』の実例をシェアしました。



例えば、大須の有名なUFO信号機(正式名称:懸垂型交通信号機)と呼ばれる信号の近辺にある警察の看板をよく見てみるとUFOのイラストが描かれています。
あえて載せる必要もなく、正式名称でもないUFOをお堅い警察がイラストに載せる遊び心が『おもしろい』ですね。



そんな『おもしろい』を求めて、みんなでまちに出ました。
30分の短い制限時間でしたが、大須のまちをそれぞれの角度で『おもしろい』を写真に切り取ってきました。
招き猫に着目したり、動かない時計を見つけたり、おもしろ自販機を見つけたり、見る人が変われば『おもしろい』と感じるポイントも変わり、多種多様な写真が集まり、それぞれの「おもしろい」と感じたポイントをシェアしました。















最後に、学生の皆さんから、
「何度も来ている大須のまちだけど、普段は通り過ぎていた場所に足を止め、なぜ気になったのかを考えることで見方が変わって面白かった」
「多様な文化が入り乱れている大須はコンパクトなまちだけれど、視点を変えることで見えるものが広がり、まちがより広く感じられた」などの感想をもらい、授業は終了しました。

今回の授業は、歴史ある大須のまちを生かした、『おもしろい』を見つけ出し、違いを楽しむ形で行われました。
僕はあまり大須のまちとは縁がなく、今回初めてじっくりと歩きましたが、古墳や万松寺など歴史を感じる一方で、異国情緒あふれるお店やサブカルチャーが混ざり合っている点に面白さを感じました。特に、異なる要素が違和感なく同じ空間に共存し、許容しあっていることが、このまちの魅力なのだと気づきました。
普段は車や自転車で移動することも多いですが、たまには自分の足で歩き、立ち止まって見てみることで、身近なまちの中にも新たな『おもしろい』を見つけることができるのではないかと感じました。自分のまちの『おもしろい』はどんなものか、探しに歩いてみたいと思います。



レポート:むらこう
写真:だいすけ、参加者の皆さん

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/767/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

参加者のみなさん /

今回の教室

大ナゴヤ大学・事務所

住所:愛知県名古屋市中区大須3-42-30 ALA大須ビル201号室
※地下鉄上前津駅 8番出口 徒歩3分程
地図を見る

大ナゴヤ大学の事務所です。
大ナゴヤ大学の仲間が集まったり、
授業をつくったりする場所です。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね!