授業詳細

CLASS


名古屋開府400年記念事業祭「NAGOYAアカリナイト」関連イベント
LED工作教室 LEDを使ってクリスマスランプを作ろう!! 003

開催日時:2010年12月19日(日) 13時00分 ~ 14時30分

教室:名古屋テレビ塔 2F会議室

レポートUP

先生: LED工作教室の先生 /

カテゴリ:【環境】

定 員 :10人

※1:当授業の対象は、小学生(3~6年生が優先となります)を対象とした授業として、
   保護者同伴の下、実施いたします。
※2:各回小学生10名(全6回合計60名)の方の参加を募集しております。
※3:本授業は先着順でお申し込みを受付いたします。
※4:当日、授業実費として【500円】をいただきます。
※5:授業開始15分前より受付を開始しています。
※6:本授業では授業申し込み後、大ナゴヤ大学よりお子様の参加人数・参加日程の確認連絡を
   させていただきます。
   (参加者が保護者1人、お子様2人の場合、保護者の方のみ大ナゴヤ大学の学生登録後、
   授業申し込みをしていただく形になります。)
※7:本授業は、2010年12月18日(土)、19日(日)、23日(木・祝)
   第1部13時00分 ~ 14時30分   第2部15時30分~17時00分 の計6回行われます。
   各回とも、お子様の人数で定員10名×6回=合計60名の募集をしております。 


名古屋の中心地に、見たこともないお祭りが誕生します。その名も"NAGOYAアカリナイト"。

名古屋開府400年という節目の年に生まれるお祭りは、名古屋から元気を放ち、世界を明るく照らす夜の祭典です。

目映く光る冬の星空とともに、さまざまなアカリイベントを
展開します。


そのアカリイベントの1つとして、今回名古屋テレビ塔の中でLED工作教室を開催します。

省エネで長持ち、環境にも配慮されているLEDのあかりを使って、一緒にクリスマスランプを作ってみませんか?

しかも今回は名古屋のシンボルであるテレビ塔の中でも、普段は入ることのできない場所を教室としています。

テレビ塔の中でクリスマスランプを作る体験を通して、白熱灯、蛍光灯、LEDそれぞれの仕組みの説明や、日常生活の中で役立つ省エネへの取り組みなども紹介し、子供達に名古屋、そして地球環境への興味や関心を高めていただくとともに、ものづくりを体験してもらうことを目的に開催します。

そして今度はご家庭に作ったクリスマスランプを持ち帰って、LEDの優しいあかりのもと、家族みんなで楽しいクリスマスを過ごしてみるのはいかがでしょうか?

【教室】:名古屋テレビ塔内会議室(受付は1階です)

活動団体紹介
【NAGOYAアカリナイト実行委員会】   
http://www.akarinight.jp/academy/



【注意事項】
※1:この授業はクリスマスランプを作り、お持ち帰りいただくので、そのために500円の参加費がかかります。授業に参加される方はかならず500円を持参してください。
※2:当日の授業風景は新聞、テレビなどのメディア、HPなどで露出される可能性があります。
イベント、雑誌連載、Webコンテンツなどで利用される可能性があることをご了承ください。
レポートのタイトル通り、みんながにこにこの授業でした。

大ナゴヤ初のお子様向け授業ということで、
ボランティアスタッフのほうが緊張気味でしたが、
案ずるより産むが安しとはこのことで、
笑顔いっぱいの中、スムーズに授業は進みました。

教室がテレビ塔内の非日常空間だったこと、
布谷先生のお人柄、子どもたちの創作意欲、
温かく見守って下さったお父さんお母さん、
子供好きのボラスタなどなど、
いろんなことの相乗効果は子どもたちの笑顔や作品に表れ、
お帰りの際にはたくさんのありがとうが溢れていました。

実は初日の授業は娘たちを連れて保護者として参加、
2日目はボラスタとしてお手伝いさせて頂きました。
講座終了後の反省会では両者の立場で反省・意見を述べました。

今後、大ナゴヤでは小さなお子さんからご年配の方まで、
多くの方を対象とした授業を展開していかなければと思っています。
この講座がその足がかりとなれば嬉しいです。

遊びにきてくれたみんな、ありがとう!
どのランプもとっても素敵に輝いていました!
おつきあい下さったお父さんお母さん、ありがとうございました!

(ボランティアスタッフ: 加太 恵)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/78/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

LED工作教室の先生 /

パナソニック電工株式会社 パナソニック電工は、創業時より「企業は社会の公器」としてより快適な生活を提供する商品づくりを行ってきた。これに「エコ」の考え方も盛り込み「快適とエコを両立」する事業活動が当社のCSRとして推進。当社のコア商品の一つであり、快適を提供しながらエコな照明としてLEDを次世代に啓発する活動として、「出前授業」や「LED工作教室」を2008年度から開催。 参考URL http://panasonic-denko.co.jp/corp/csr/citizen/02/index.html 指導担当:布谷 秀嗣   CSR・社会貢献室 主担当

今回の教室

名古屋テレビ塔 2F会議室

住所:名古屋市中区錦3-6-15先
※最寄駅:地下鉄名城線・東山線「栄」下車3番もしくは4番出口を上がって徒歩3分
       地下鉄名城線・桜通線「久屋大通」駅下車南改札を出て4B出口を上がってすぐ


TEL:052-971-8546

(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
 授業内容やご参加日程の変更・お子様の参加人数追加につきましては、
 大ナゴヤ大学までお尋ねください。)

地図を見る

1954年(昭和29)、日本で最初に建設された集約電波鉄塔。地上90mのスカイデッキと地上100mのスカイバルコニーからは、昼は濃尾平野だけでなく中部山岳の山々までの眺望を、夜は煌く夜景が楽しめる。4階にはレストラン「THE TOWER RESTAURANT NAGOYA」がある。国の登録有形文化財に指定。アナログ放送からマルチメディアの電波塔に生まれ変わり、2012年4月、リニューアルオープン。


http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/