授業詳細

CLASS


大ナゴヤ大学 つくり方学科~授業編~

開催日時:2011年03月12日(土) 13時00分 ~ 15時30分

教室:カフェ・パルル

終了しました

先生: 大ナゴヤ大学 授業コーディネーター /

カテゴリ:【まちづくり】

定 員 :25人

本授業は、大ナゴヤ大学ボランティスタッフとして授業運営に関わった方々を対象としています。別途事務局よりメールにてご連絡致します。   

本日(3/12)の授業の開催は中止となりました。

開校より1年半が経つ大ナゴヤ大学。

これまで、沢山の方に先生をしていただき、新しい取り組みが生まれてきました。

過去には、「ボランティアスタッフ企画授業コンペ」を新年会で行い、
そこから素敵な授業や最終プレゼンに残ったテーマを実施したことも・・・。

今回は、大ナゴヤ大学を支えてきたボランティアスタッフを対象に
「授業のつくり方」を学びます。

大ナゴヤ大学って何だろう?

これから伝えていきたいDNAは何?

まだまだ発見しきれていない大ナゴヤ圏の地域資源を発掘・発信しよう!

そんな取り組みが生まれたら、と大ナゴヤ大学は考えます。

大ナゴヤ大学がが考える、授業づくりの流れと大事にしている要素をお伝えします。

授業後半は、班に分かれて、2011年度に行う授業をつくるワークショップを行います。

授業をきっかけに、“志向性のある人の繋がり”をつくりまちを
元気にしていこう。今年は「地域キャンパス」も始まりそう。

最後は、前期の振り返り。みんなで前期を振り返りましょう。

【講義内容】
◆授業コーディネーター育成
・市民を講師にした授業企画立案の支援
・月間公開授業実施の支援

◆地域資源のマッチング機会創出支援
・コミュニティの活動支援
(・企業、行政とのマッチング支援)

(授業コーディネーター: 高橋 佳介、岡本 直人)
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/95/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

大ナゴヤ大学 授業コーディネーター /

大ナゴヤ大学で日頃授業をつくる「授業コーディネーター」です。

今回の教室

カフェ・パルル

住所:〒460-0007 名古屋市中区新栄2-2-19
TEL:052-262-3629

最寄り駅:地下鉄東山線「新栄町」2番出口より徒歩5分。  2番出口の階段を上がり、すぐ目の前にあるスターバックスを右折。広小路通りを横断して左折(東向き)、
1筋目の角を曲がって7、80メートルほど直進したところにある右手の白いマンション(新栄グリーンハイツ)の1Fになります。


(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
 授業内容につきましては、大ナゴヤ大学までお尋ねください。)
地図を見る

名古屋市中区新栄にある、みんなで運営する多目的スペース「パルル/parlwr」。カフェイベント、ライブ、トークショー、勉強会、パーティなど、様々な用途で運用されています。


HP:http://www.parlwr.net/