ニュース詳細

NEWS

【新プロジェクト】まちシル 2022年4月スタート!

2022年03月10日(木) 11時00分

「大ナゴヤ大学」で、まちを知る楽しさを体感できるプロジェクト「まちシル」を2022年4月より開始いたします!
プロジェクトの発足を記念して、3月12日(土)にオンライントークイベントを開催します。ぜひご視聴ください。


・まちシルが生まれた背景

2020年以降のコロナ禍では、オンラインでの授業も開催。「移動の自由」を制限される社会でも場所を選ばない学びの機会を提供してきた一方で、身近なまちの存在に気づき、自分の足でまちに出向くことでしか得られない学びがあることを改めて認識しました。
これまで大ナゴヤ大学が大事にしてきた、人とまちとの新しい“つながり”を生み出す新たなプロジェクトとして、歩くことを通じてまちを知る「まちシル」を2022年4月より展開していきます。

授業の詳細は3月11日(金)20時より大ナゴヤ大学のHPで公開予定です!

・オンライントークイベントの概要

今回、「まちシル」を始動するにあたってオンライントークイベントを開催します。イベント前半では「まちシル」をスタートさせた経緯や、プロジェクトにこめた思い、具体的な授業内容について説明します。
後半は、「まちシル」の世界観をより伝えるトークセッションを開催します。まちを知る楽しさを独自の視点で伝えている方々を先生にお迎えし、まちを知ることのおもしろさや、まちの「おもしろさ」の見つけ方・楽しみ方について語っていただきます。
このイベントを通して、普段暮らしているまちにも「おもしろい」があふれていることを知るきっかけとなれば幸いです。

【イベント詳細】

歩くまちには、何がある?あの人に聞く「まちを知る視点」〜新プロジェクトはじまります〜



一覧へ戻る