授業詳細

CLASS


まちと人を繋げる「まちのコミュニティマネージャー」になろう〜Co-Cultivate Community Class説明会

開催日時:2022年07月06日(水) 19時00分 ~ 21時00分

教室:スペース七番 スペース 3

終了しました

先生:名畑 恵 / 錦二丁目エリアマネジメント株式会社 代表取締役/NPO法人まちの縁側育くみ隊 代表理事
岡本ナオト / 株式会社R-pro 代表取締役/一般社団法人Co Create Capsule代表

カテゴリ:【その他】

定 員 :20人

※オンラインで開催する授業にお申し込みの際は、※ コチラの授業 をお申込みください。
Peatixで紹介している説明会 と同様の内容になります。
※本授業は、2022年7月6日(水)12時まで先着受付いたします。
「Co-Cultivate Community Class」の詳細はコチラ (申込みは7月20日(水)21時まで)
魅力あるまちには、地域と人とを繋げる人がいます。

例えば、まちの喫茶店、まちの本屋さん、まちの花屋さん...…自身のやりたいことや得意なことをビジネスにし、まちに根付き暮らす方々がいます。彼らはその生業を中心に、地域の人や外のまちからやってくる人を緩やかに繋げているように思います。

そんな繋ぎ手を、私たちは「まちのコミュニティマネージャー」と考えています。「まちのコミュニティマネージャー」は、コミュニティを形成しながら、自身の事業も大きくしたり、時に多様化させたりしています。

それは、地域の魅力を押し上げていくだけではなく、課題解決や新しいビジネスのタネを撒くことにも繋がります。新たなビジネスのタネは新しい仲間やコミュニティを形成し、新たな取り組みが続いていく可能性を生み出します。そうしてチャレンジが生まれ続けるまちは、わたしたちの目に魅力的に映るのです。

そこで、大ナゴヤ大学では2022年7月より官民連携まちなか再生推進事業の一環として、「まちのコミュニティマネージャー」を育成するプログラムを開催します。

プログラム名は Co-Cultivate Community Class (略:CCCC)。
地域内外のコミュニティを広げながら、自身の生業も大きくしていく。そんな方々に大ナゴヤ大学もこれまで出会ってきました。「まちのコミュニティマネージャー」を担う人が各地に現れることで、大ナゴヤ圏はより豊かになっていくのではないでしょうか?

CCCCの開催に際して、前半はCCCCの説明を、後半は「まちのコミュニティマネージャー」の可能性や事例についてトークセッションを行います。
トークセッションでは、名古屋市中区錦二丁目を中心に活動するN2/LAB(エヌツーラボ・錦2丁目エリアプラットフォーム)のメンバーと、錦二丁目エリアマネジメント株式会社の皆さんを先生としてお迎えします。
実際に錦二丁目で生まれてきた事例を元に、「まちのコミュニティマネージャー」がまちにどんな影響を与えてきたのか、そして、何を期待しているのかお話しいただきます。

自分の得意分野や志す事業をカタチにしたいと日頃考えている方。仲間づくりをしたいと模索している方。地域との関わりを増やしていきたいと考えている方。また、それらに可能性を感じている方。ぜひこの機会にお集まりください。そして、「まちのコミュニティマネージャー」として大ナゴヤ圏の可能性を一緒に考えていきましょう。

<スケジュール> 
18:40 - 19:00 受付開始
19:00 - 19:10 授業開始・オープニング
19:10 - 19:30 Co-Cultivate Community Classについて
       〜開催の背景、プログラムの紹介、ゲストの紹介
19:30 - 20:30 クロストーク
       〜今、まちに求められる「まちのコミュニティマネージャー」とは?
20:30 - 21:00 質疑応答・クロージング

----
【感染症予防および拡散防止対策へのご協力のお願い】
・飛沫感染防止のため、授業中のマスク着用をお願いいたします。
・受付時の、検温と手指消毒にご協力ください。
・ご参加より14日以内に新型コロナウイルス感染症への罹患が確認された場合には、大ナゴヤ大学まで速やかにご連絡ください。また、濃厚接触者になった場合も同様とします。
・後日、参加者・関係者の新型コロナウイルス感染症への罹患が確認された場合には、保健所等の公的機関へ個人情報を提供することがあります。

下記に該当する場合、当日の授業参加をお控えください。
・37.5度以上の発熱がある、または発熱が続いている
・咳・くしゃみ・咽頭痛などの症状がある
・新型コロナウイルス感染症の陽性患者の濃厚接触者に該当する
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる
・過去2週間以内に入国制限、入国後の行動制限がある国・地域への渡航歴および当該地在住者との濃厚接触があった
・マスク未着用(2歳未満を除く)


【コーディネーター】
山田卓哉


まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)https://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/634/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

名畑 恵 / 錦二丁目エリアマネジメント株式会社 代表取締役/NPO法人まちの縁側育くみ隊 代表理事

愛知県春日井市生まれ。 (故)延藤安弘氏に師事。地域の交流居場所としての「まちの縁側」普及や、全国各地の地域活動や公共事業等にファシリテーターとして携わる。また、本拠地の名古屋錦二丁目地区には学生の頃から携わっており、「錦二丁目まちの会所」の運営や、計画づくり、活動のサポートを行ってきた。2018年3月には地縁組織と共に錦二丁目エリアマネジメント株式会社を立ち上げ、まちづくり拠点「喫茶/スペース 七番」を営む。好きなものはコーヒーとビールと家庭菜園。 http://nishiki2areamanagement.co.jp/

岡本ナオト / 株式会社R-pro 代表取締役/一般社団法人Co Create Capsule代表

高校までプロ野球選手を目指すが挫折。部室の片隅に書いてあった落書き「人生のレギュラーになれ!」が今でも座右の銘。2009年に株式会社R-proを設立。社会課題の解決・改善を目的とし、デザイン・ボウサイ・マチヅクリ・スポーツ・クラウドファンディングの5つの事業に取りくむ。廃校をインキュベーション施設にリノベーションした「なごのキャンパス」の運営団体の1社としてジョイン。錦2丁目の「N2/LAB」の事務局、シェアリングエコノミー協会東海支部長を務める。 https://rpro4dp.com/

今回の教室

スペース七番 スペース 3

住所:愛知県名古屋市錦二丁目7番7号 オリマチ錦 2-A

地下鉄「伏見」駅 1番出口より徒歩5分
地下鉄「丸の内」駅 5・6番出口より徒歩5分
地図を見る

錦二丁目エリアマネジメント会社が運営する、まちづくり拠点です。ゆっくりした時間を過ごす喫茶店として、このまちの案内人として、地域内外の様々な人が集うローカルハブとして、これからこのまちを、皆さんともっと面白く、魅力的にするための新しい拠点を目指します。